Windows 11で「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示されファイルまたはフォルダーの編集/削除ができない場合の対処方法

Windows 11で「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示されファイルまたはフォルダーの編集/削除ができない場合の対処方法

Q&A番号:023835  更新日:2024/09/06
対象機種 LAVIE LAVIE
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Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023835  更新日:2024/09/06

Windows 11で、「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示されファイルまたはフォルダーの編集/削除ができない場合の対処方法について教えてください。

メッセージが表示され、ファイルまたはフォルダーが開けなかったり、編集や削除ができない場合は、所有権およびアクセス権の設定を変更することで現象が改善されるか確認します。

メッセージが表示され、ファイルまたはフォルダーが開けなかったり、編集や削除ができない場合は、所有権およびアクセス権の設定を変更することで現象が改善されるか確認します。

はじめに

Windows 11では、ファイルまたはフォルダーに、所有権およびアクセス権を設定することで、使用できるユーザーや使用範囲を限定することができます。

ユーザーが所有権およびアクセス権を持っていない場合、ファイルやフォルダーが表示できなかったり、「アクセスが拒否されました」や「このフォルダーへアクセスするアクセス許可が拒否されています。」などのメッセージが表示されます。
該当のファイルやフォルダーのプロパティから、所有権およびアクセス権を設定することで、データの表示や編集、削除ができるか確認してください。

また、以前のバージョンのWindowsからWindows 11にアップグレードした場合は、アカウント情報が変更され、一部のファイルまたはフォルダーのアクセス権が失われている可能性があります。
その場合、アクセス権を変更することでファイルやフォルダーの表示や編集、削除ができる可能性があります。

以下の手順を行うには、管理者アカウントでサインインするか、管理者アカウントのパスワードが必要になります。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
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対処方法

Windows 11で「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示されファイルまたはフォルダーの編集や削除ができない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. ファイルまたはフォルダーの所有権を設定する方法

ファイルまたはフォルダーの所有権を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 該当のファイルまたはフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「sample」ファイルを右クリックします。
    該当のファイルまたはフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  2. 「(ファイルまたはフォルダー名)のプロパティ」が表示されます。
    「セキュリティ」タブをクリックし、「詳細設定」をクリックします。
    「セキュリティ」タブをクリックし、「詳細設定」をクリックします

  3. 「(ファイルまたはフォルダー名)のセキュリティの詳細設定」が表示されます。
    「所有者」欄の「変更」をクリックします。
    「所有者」欄の「変更」をクリックします
    ※ 「所有者」欄に所有権を設定したいユーザーまたはグループ名が表示されている場合は、「2. ファイルまたはフォルダーのアクセス権を設定する方法」を参照して、アクセス権の設定を行ってください。

  4. 「ユーザーまたはグループの選択」が表示されます。
    「詳細設定」をクリックします。
    「詳細設定」をクリックします

  5. 「検索」をクリックします。
    「検索」をクリックします

  6. 「検索結果」の一覧から、所有権を設定したいユーザー名またはグループ名をクリックし、「OK」をクリックします。
    「検索結果」の一覧から、所有権を設定したいユーザー名またはグループ名をクリックし、「OK」をクリックします

  7. 「選択するオブジェクト名を入力してください」欄に、選択したユーザー名またはグループ名が表示されたことを確認し、「OK」をクリックします。
    「選択するオブジェクト名を入力してください」欄に、選択したユーザー名またはグループ名が表示されたことを確認し、「OK」をクリックします

  8. 「所有者」欄にユーザー名またはグループ名が表示されます。
    「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  9. 「(ファイルまたはフォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「(ファイルまたはフォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

2. ファイルまたはフォルダーのアクセス権を設定する方法

ファイルまたはフォルダーのアクセス権を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 該当のファイルまたはフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「sample」ファイルを右クリックします。
    該当のファイルまたはフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  2. 「(ファイルまたはフォルダー名)のプロパティ」が表示されます。
    「セキュリティ」タブをクリックし、「詳細設定」をクリックします。
    「セキュリティ」タブをクリックし、「詳細設定」をクリックします

  3. 「(ファイルまたはフォルダー名)のセキュリティの詳細設定」が表示されます。
    「追加」をクリックします。
    「追加」をクリックします
    ※ 「所有者」欄にユーザー名またはグループ名の表示がない場合は、「1. ファイルまたはフォルダーの所有権を設定する方法」を確認してください。

  4. 「(ファイルまたはフォルダー名)のアクセス許可エントリ」が表示されます。
    「プリンシパル」欄から、「プリンシパルの選択」をクリックします。
    「プリンシパル」欄から、「プリンシパルの選択」をクリックします

  5. 「ユーザーまたはグループの選択」が表示されます。
    「詳細設定」をクリックします。
    「詳細設定」をクリックします

  6. 「検索」をクリックします。
    「検索」をクリックします

  7. 「検索結果」の一覧から、アクセス権を設定したいユーザー名またはグループ名をクリックし、「OK」をクリックします。
    「検索結果」の一覧から、アクセス権を設定したいユーザー名またはグループ名をクリックし、「OK」をクリックします

  8. 「選択するオブジェクト名を入力してください」欄に、選択したユーザー名またはグループ名が表示されたことを確認し、「OK」をクリックします。
    「選択するオブジェクト名を入力してください」欄に、選択したユーザー名またはグループ名が表示されたことを確認し、「OK」をクリックします

  9. 「プリンシパル」欄にユーザー名またはグループ名が表示されます。
    「基本のアクセス許可」欄から許可するアクセス権限をクリックします。
    ここでは例として、「フルコントロール」をクリックします。
    「基本のアクセス許可」欄から許可するアクセス権限をクリックします

  10. 「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  11. 「アクセス許可エントリ」欄にユーザー名またはグループ名が表示されます。
    「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  12. 「(ファイルまたはフォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「(ファイルまたはフォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

ファイルやフォルダーの編集や削除ができることを確認してください。

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