Windows 11でキーボードの固定キー機能を有効にする方法

Windows 11でキーボードの固定キー機能を有効にする方法

Q&A番号:023842  更新日:2024/02/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023842  更新日:2024/02/08

Windows 11で、キーボードの固定キー機能を有効にする方法について教えてください。

キーボードの固定キー機能を有効にすると、複数のキーを同時に押す操作でも、キーを1つずつ押して操作することができます。

キーボードの固定キー機能を有効にすると、複数のキーを同時に押す操作でも、キーを1つずつ押して操作することができます。

はじめに

Windowsでは、キーボードで複数のキーを同時に押す操作が必要になることがあります。
複数のキーを同時に押すのが困難な場合は、固定キー機能を有効にすると、キーを1つずつ押して操作を行うことができます。

固定キー機能を有効にして「Ctrl」キーや「Alt」キー、「Shift」キー、「Windows」キーなどを押し、そのキーから指を離しても押したキーが有効のまま次のキーを押すことができます。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でキーボードの固定キー機能を有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

1. 「設定」から有効にする方法

「設定」からキーボードの固定キー機能を有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アクセシビリティ」をクリックし、「操作」欄から「キーボード」をクリックします。
    画面左側から「アクセシビリティ」をクリックし、「操作」欄から「キーボード」をクリックします

  3. 「キーボード」が表示されます。
    「固定キー、フィルターキー、トグルキー」欄から「固定キー機能」のスイッチをクリックして「オン」にします。
    「固定キー、フィルターキー、トグルキー」欄から「固定キー機能」のスイッチをクリックして「オン」にします

  4. 補足

    「固定キー機能」から詳細な設定をすることができます。
    以下の操作手順を行ってください。

    1. 「固定キー機能」をクリックします。
      「固定キー機能」をクリックします

    2. 詳細な項目が表示されたら確認し、変更する場合は項目のスイッチをクリックして変更します。
      詳細な項目が表示されたら確認し、変更する場合は項目のスイッチをクリックして変更します

  5. 設定が完了したら、画面右上の「x」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    設定が完了したら、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

「Ctrl」キーや「Shift」キーなどを押して、固定キー機能が有効になったことを確認してください。

補足

固定キー機能を無効にする場合は、手順3で「固定キー機能」のスイッチをクリックして「オフ」にします。

2. コントロールパネルから有効にする方法

コントロールパネルからキーボードの固定キー機能を有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、画面右上にある「すべてのアプリ」をクリックします

  2. 「すべてのアプリ」が表示されます。
    アプリの一覧から「W」欄の「Windowsツール」をクリックします。
    アプリの一覧から「W」欄の「Windowsツール」をクリックします

  3. 「Windowsツール」が表示されます。
    「コントロールパネル」をダブルクリックします。
    「コントロールパネル」をダブルクリックします

  4. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「コンピューターの簡単操作」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「コンピューターの簡単操作センター」をクリックし、表示された画面から「キーボードを使いやすくします」をクリックして手順6に進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「コンピューターの簡単操作」をクリックします

  5. 「コンピューターの簡単操作」が表示されます。
    「キーボードの動作の変更」をクリックします。
    「キーボードの動作の変更」をクリックします

  6. 「キーボードを使いやすくします」が表示されます。
    「入力しやすくします」欄から、「固定キー機能の設定」をクリックします。
    「入力しやすくします」欄から、「固定キー機能の設定」をクリックします

  7. 「固定キー機能を設定します」が表示されます。
    「固定キー機能を有効にします」にチェックを入れ、「キーボードショートカット」や「オプション」、「フィードバック」欄の内容を任意に設定し、「OK」をクリックします。
    「固定キー機能を有効にします」にチェックを入れ、「キーボードショートカット」や「オプション」、「フィードバック」欄の内容を任意に設定し、「OK」をクリックします

  8. 「キーボードを使いやすくします」に戻ったら、「固定キー機能を有効にします」にチェックが入っていることを確認し、「OK」をクリックします。
    「キーボードを使いやすくします」に戻ったら、「固定キー機能を有効にします」にチェックが入っていることを確認し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

「Ctrl」キーや「Shift」キーなどを押して、固定キー機能が有効になったことを確認してください。

補足

固定キー機能を無効にする場合は、手順8の画面で「固定キー機能を有効にします」のチェックを外します。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する