|
Windows 11で「アカウントにサインインできません。この問題は、アカウントからサインアウトし、…」というメッセージが表示される場合の対処方法 | ||
Windows 11で「アカウントにサインインできません。この問題は、アカウントからサインアウトし、…」というメッセージが表示される場合の対処方法 |
|
Q&A番号:023915 更新日:2024/04/23 |
Windows 11で、「アカウントにサインインできません。この問題は、アカウントからサインアウトし、…」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。 |
パソコンに起動時に「アカウントにサインインできません。この問題は、アカウントからサインアウトし、…」というメッセージが表示されることがあります。 |
Windows 11では、パソコンの起動後デスクトップ上に「アカウントにサインインできません。この問題は、アカウントからサインアウトし、…」というメッセージが表示され、パソコンにサインインすることができないことがあります。
アカウントにサインインできない場合(一例)
このメッセージは、お使いのサインインするパソコンのユーザープロファイルが何らかの原因で破損してしまい、一時プロファイルでサインインしている状態に表示されます。
サインアウトしても再び同じメッセージが表示される場合は、管理者のユーザーアカウントを使用して、パソコンのデータを移行することをおすすめします。
ユーザーアカウントの種類については、以下の情報を参照してください。
Windows 11のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について
一時プロファイルでサインインしている状態でもパソコンの操作は可能ですが、一時プロファイル上で作成したファイルはサインアウト時に削除されます。
一時プロファイルでサインインした状態で画面右下に表示されるメッセージ(一例)
メッセージが表示された場合は、ここで案内する対処方法を確認し、必要な操作を行ってください。
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
Windows 11で「アカウントにサインインできません。この問題は、アカウントからサインアウトし、…」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を確認してください。
ローカルアカウントを新規作成してデータ移行を行うには、以下の操作手順を行ってください。
メッセージの「閉じる」をクリックし、ローカルアカウント(管理者)を新規作成します。
ここでは例として、「秋葉二郎」というローカルアカウント(管理者)を作成します。
補足
ローカルアカウントを追加する手順については、以下の情報の「2. ローカルアカウントを追加する方法」を参照してください。
Windows 11でユーザーアカウントを追加する方法
アカウントの種類を変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)を変更する方法
ローカルアカウント(管理者)を作成したら、パソコンからサインアウトします。
「スタート」をクリックして、「アカウント名」をクリックします。
表示された一覧から「サインアウト」をクリックします。
サインイン画面が表示されたら、新規作成したローカルアカウントをクリックしてサインインします。
ここでは例として、手順1で作成した「秋葉二郎」のアカウントをクリックします。
新規作成したアカウントにサインインし、タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
※ 2つ目の「エクスプローラー」を表示する場合、アイコンにマウスポインターを合わせて右クリックし、「エクスプローラー」をクリックします。
「エクスプローラー」が表示されます。
画面左側から「PC」をクリックして、「デバイスとドライブ」欄から「Windows(C:)」をダブルクリックします。
「Windows(C:)」が表示されます。
「ユーザー」をダブルクリックします。
新規作成したアカウント名のフォルダーをダブルクリックし、デスクトップの右側へ表示します。
ここでは例として、「秋葉二郎」をダブルクリックします。
再度、手順5から手順7を行い、以前使用していたアカウント名のフォルダーをダブルクリックし、デスクトップの左側へ表示します。
ここでは例として、「秋葉一郎」をダブルクリックします。
補足
「このフォルダーにアクセスする許可がありません。」というメッセージが表示された場合は、「続行」をクリックします。
デスクトップ上で左右にフォルダーを表示したら、「秋葉一郎」フォルダー内のすべてのフォルダーを選択して、「秋葉二郎」フォルダーへコピーします。
※ コピー中に「ファイルの置換またはスキップ」が表示された場合は、「ファイルを置き換える」をクリックします。
以上で操作完了です。
新規作成したアカウントで正常に起動し、データが移行できていることを確認してください。
補足
データの移行が完了したら、以前使用していたアカウントを削除し、新規作成したローカルアカウントをMicrosoftアカウントに変更してください。
ユーザーアカウントを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でユーザーアカウントを削除する方法
ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 11でMicrosoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法
※ ローカルアカウントをMicrosoftアカウントに変更する前に、以前使用していたMicrosoftアカウントを先に削除しておく必要があります。
メッセージの「閉じる」をクリックして一時プロファイルで起動した状態から、システムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻してみる、システムファイルチェッカーを実行してシステムファイルを修復することで、現象が改善する場合があります。
システムの復元を行うと、システムファイルなどを以前の状態に戻すことができます。
システムの復元を使用するには、以下の情報を参照してください。
Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
Windowsの動作が不安定な場合に、システムファイルチェッカーを実行して、システムファイルを修復することができます。
システムファイルチェッカーを実行するには、以下の情報を参照してください。
Windows 11でシステムファイルチェッカーを実行する方法
|
|