|
Windows 11でサインイン時に同じユーザー名が複数表示される場合の対処方法 | ||
Windows 11でサインイン時に同じユーザー名が複数表示される場合の対処方法 |
|
Q&A番号:023920 更新日:2024/04/03 |
Windows 11で、サインイン時に同じユーザー名が複数表示される場合の対処方法について教えてください。 |
サインイン画面に同じユーザー名が複数表示される場合は、起動時のパスワード入力を省略する設定の解除や再設定などを行うことで、現象が改善されるか確認してください。 |
起動時に「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください。」と表示され、「OK」をクリックすると、サインイン画面に同じユーザー名が複数表示される場合があります。
この現象の原因として、「自動サインイン」の設定を行う際に、間違ったパスワードを登録してしまった可能性が考えられます。
サインイン画面に同じユーザー名が複数表示されている状態(一例)
このような画面が表示された場合、正しいパスワードでサインインを行ってから、「自動サインイン」の設定を修正する必要があります。
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
Windows 11でサインイン時に同じユーザー名が複数表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
「サインイン」を行うには、以下の操作手順を行ってください。
画面の左下に表示された、上の「ユーザー名」をクリックします。
「パスワード」ボックスにユーザーの正しいパスワードを入力し、「Enter」キーを押してサインインを行います。
以上で操作完了です。
続けて、「2. 「自動サインイン」の設定を解除する」の操作を行ってください。
起動時のパスワード入力を省略する際に、パスワードを間違えて登録してしまった可能性があるため、「自動サインイン」の設定を解除して、再起動を行います。
「自動サインイン」の設定を解除するには、以下の情報を参照してください。
Windows 11で自動サインインを解除する方法
解除が完了したら、「3. 「自動サインイン」を再設定する」の操作を行ってください。
正しいパスワードで「自動サインイン」を再設定します。
設定後に再起動を行い、現象が改善されるか確認してください。
※ ログインパスワードを設定していない場合は、「自動サインイン」で設定するパスワードも未入力のまま設定します。
再度「自動サインイン」の設定をするには、以下の情報を参照してください。
Windows 11で起動時のパスワード入力を省略する(自動サインイン)方法
再設定後に状況が改善しない場合は、パソコン自体の問題が考えられるため、「4. 再セットアップを行う」を参照してください。
上記の対処方法を行っても問題が解決せず、パソコンが起動しない、動作がおかしいなどの現象が発生した場合は、パソコンの再セットアップを行ってください。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 11)
|
|