Windows 10でネットワーク接続に必要なサービスの状態を確認する方法

Windows 10でネットワーク接続に必要なサービスの状態を確認する方法

Q&A番号:024196  更新日:2024/09/18
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:024196  更新日:2024/09/18

Windows 10で、ネットワーク接続に必要なサービスの状態を確認する方法について教えてください。

ネットワーク接続に必要なサービスに不具合が発生していると、ネットワーク接続アイコンやアダプターが表示されない場合があります。サービスを再開したり、再起動したりすることで改善するか確認してください。

ネットワーク接続に必要なサービスに不具合が発生していると、ネットワーク接続アイコンやアダプターが表示されない場合があります。サービスを再開したり、再起動したりすることで改善するか確認してください。

はじめに

サービスとは、アプリの要求に対して即座に機能提供できるようにWindows(OS)に常駐しているソフトです。

ネットワーク接続に必要なサービスが停止していたり、正しく動作していなかったりすると、接続アイコンやアダプターが表示されない場合があります。
「Windows管理ツール」のサービスから状態を確認し、必要に応じて再起動を行います。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でネットワーク接続に必要なサービスの状態を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windows管理ツール」をクリックして、表示された一覧から「サービス」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windows管理ツール」をクリックして、表示された一覧から「サービス」をクリックします

  2. 「サービス」が表示されます。
    一覧から「Network List Service」をダブルクリックします。
    一覧から「Network List Service」をダブルクリックします

  3. 「(ローカルコンピューター)Network List Serviceのプロパティ」が表示されます。
    「サービスの状態」欄の状態を確認します。
    ※ 「実行中」の場合、「OK」をクリックして手順6へ進んでください。
    「サービスの状態」欄の状態を確認します

    補足

    「停止」の場合、「開始」をクリックして「OK」をクリックします。
    「停止」の場合、「開始」をクリックして「OK」をクリックします

  4. 一覧から「Wired AutoConfig」を右クリックし、「再起動」をクリックします。
    一覧から「Wired AutoConfig」を右クリックし、「再起動」をクリックします

    補足

    「再起動」がクリックできない場合は、「開始」をクリックします。
    「再起動」がクリックできない場合は、「開始」をクリックします

  5. 一覧から「WLAN AutoConfig」を右クリックし、「再起動」をクリックします。
    一覧から「WLAN AutoConfig」を右クリックし、「再起動」をクリックします

    補足

    「再起動」がクリックできない場合は、「開始」をクリックします。
    「再起動」がクリックできない場合は、「開始」をクリックします

  6. 画面右上の「×」(閉じる)をクリックして、画面を閉じます。
    画面右上の「閉じる」をクリックして、画面を閉じます

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る