Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Windows 7でデスクトップにアプリケーションのショートカットを作成する方法

Q&A番号:10669 / 更新日:2025/08/19

Q&A Windows 7でデスクトップにアプリケーションのショートカットを作成する方法

デスクトップにショートカットを作成すると、頻繁に利用するアプリケーションを簡単に起動させることができます。

はじめに

デスクトップにショートカットを作成すると、デスクトップ上から簡単にアプリケーションを起動できるようになり、スタートメニューからアプリケーションを探す手間が省けます。

ファイルやフォルダーのショートカットを作成する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でデスクトップにファイルやフォルダーのショートカットを作成する方法

操作手順

Windows 7でデスクトップにアプリケーションのショートカットを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」の順にクリックし、ショートカットを作成したい任意のアプリケーションを右クリックします。
    「送る」にマウスポインターを合わせて、表示された一覧から「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。
    スタートメニューから任意のアプリケーションを右クリックし、「送る」にマウスポインターを合わせて、表示された一覧から「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします

  2. デスクトップにショートカットが作成されます。
    デスクトップにショートカットが作成されます

以上で操作完了です。

作成したショートカットアイコンをダブルクリックすると、アプリケーションが起動します。

※ 「すべてのプログラム」からアプリケーションをドラッグ&ドロップすると、ショートカットがデスクトップに移動してしまうため、スタートメニューからの起動ができなくなります。

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS