
Q&A検索 製品 LaVie(~2014年12月発表) Windows 7でライブラリにフォルダーを追加する方法
Q&A番号:10919 / 更新日:2025/08/19
Q&A Windows 7でライブラリにフォルダーを追加する方法ライブラリでは、パソコン内やネットワーク上などさまざまな場所にある複数のファイルを、保存場所から移動することなく、1つのフォルダーにまとめて表示し、管理や整理することができます。
既定では、「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」の4つのライブラリが用意されています。
例えば、「ドキュメント」ライブラリ内には、既定で「マイドキュメント」と「パブリックのドキュメント」の2つのフォルダーが設定されていますが、それ以外のフォルダーを追加して、まとめて管理することができます。
ライブラリにフォルダーを追加するには、以下の操作を行ってください。
タスクバーのアイコンをクリックして、「エクスプローラー」を起動します。
画面左側のナビゲーションウィンドウから、削除するフォルダーがあるライブラリをクリックし、「対象フォルダー」欄の「(数)か所」をクリックします。
ここでは例として、「ドキュメント」ライブラリの「2か所」をクリックします。
「(ライブラリの名前)ライブラリの場所」が表示されます。
「追加」をクリックします。
「ドキュメントにフォルダーを追加」が表示されます。
追加したいフォルダーを指定して、「フォルダーを追加」をクリックします。
ここでは例として、デスクトップにある「NEC_test」フォルダーを追加します。
※ 前回開いた場所が表示されるため、フォルダーが見当たらない場合は、左側のナビゲーションウィンドウから追加するフォルダーを検索します。
「ライブラリの場所」欄に指定したフォルダーが表示されたことを確認し、「OK」をクリックします。
※ ほかに追加したいフォルダーがある場合は、「追加」をクリックして手順4から繰り返します。
以上で操作完了です。
ライブラリにフォルダーが追加されたことを確認してください。
補足
新しく作成したライブラリに初めてフォルダーを追加する場合は、以下の画像が表示されます。この場合は、「フォルダーの追加」をクリックし、上記手順4からを行ってください。
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