Q&A検索 製品 LAVIE Android LAVIE Tab T LAVIE Tab(Android)でインターネットに接続できない場合の対処方法

Q&A番号:17373 / 更新日:2025/08/20

Q&A LAVIE Tab(Android)でインターネットに接続できない場合の対処方法

LAVIE Tabでインターネット接続の問題が発生した場合、Wi-Fi設定やネットワーク接続に関する問題が考えられます。

はじめに

タブレットを使用中に突然インターネットに接続できなくなった場合、考えられる原因としては、タブレット側の一時的な不具合、ネットワークの問題、接続先の無線LAN親機の問題などが挙げられます。
以下の対処方法を順に試して、問題が解決するか確認してください。

LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

LAVIE Tab(Android)でインターネットに接続できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. タブレットの再起動

一時的な問題の場合は、タブレットを再起動することで改善することがあります。

※ 直前にアプリを操作していた場合は、いったん、アプリを終了します。
アプリを完全に終了するには、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab(Android)でアプリを完全に終了する方法

LAVIE Tab T/LAVIE T / LAVIE Tab S / E(Android 14 / 13 / 12 / 11 / 10.0 / 9.0 / 8.1 / 7.1 / 7.0 / 6.0 / 5.0 / 4.4)の場合

Android 14 / 13 / 12 / 11 / 10.0 / 9.0 / 8.1 / 7.1 / 7.0 / 6.0 / 5.0 / 4.4では、電源スイッチを長押しして、表示された画面から「再起動」または、「タップして再起動」をタップします。
※ ここではAndroid 14の画面で案内していますが、そのほかのバージョンでもほぼ同様の操作が可能です。
Android 14 / 13 / 12 / 11 / 10.0 / 9.0 / 8.1 / 7.1 / 7.0 / 6.0 / 5.0 / 4.4では、電源スイッチを長押しして、表示された画面から「再起動」または、「タップして再起動」をタップします

LAVIE Tab S / E(Android 4.2 / 4.1)の場合

Android 4.2 / 4.1では、電源ボタンを長押しして、いったん、電源を切ってから電源を入れます。
手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab(Android)で電源を切る方法
Q&ALAVIE Tab(Android)で電源を入れる方法

2. ネットワーク接続の状態を確認

ステータスエリアのネットワーク接続アイコンの状態を確認します。

Wi-Fi」:インターネット接続中(Wi-Fi接続中)です。
インターネット接続中(Wi-Fi接続中)です

機内モード」:機内モードが設定されています。
機内モードが設定されています

  • Wi-Fi」の状態だがインターネットに接続ができない場合
    接続先が正しいかどうか確認します。
    手順については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab(Android)で無線LANに接続する方法

    ※ なお、接続先の「SSID」や「セキュリティの種類」、「パスワード」が不明な場合は、接続先機器の機器提供元やルーターメーカーに相談してください。

  • 機内モード」の状態の場合
    機内モードをONにすると、すべてのワイヤレス通信が無効になります。
    インターネット接続を行うには、機内モードをOFFにするか、Wi-Fiを再度ONにする必要があります。
    機内モードの設定については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab(Android)で機内モードを設定する方法

  • Wi-Fi」「機内モード」どちらのアイコンもない場合
    「WLAN」機能がOFFになっています。ONに切り替えてください。
    手順については、以下の情報を参照してください。
    Q&ALAVIE Tab(Android)で無線LANに接続する方法

3. 接続先の機器の確認

同じ無線LAN親機(ルーター/モバイル親機等)に接続しているパソコンやタブレットなどもインターネットに接続できない場合は、無線LAN親機の再起動を行ってください。

再起動の手順が不明な場合は、無線LAN親機のメーカーや提供元に相談するか、「4. アプリの削除(アンインストール)」に進んでください。

4. アプリの削除(アンインストール)

別途アプリを追加してから症状が発生している場合は、該当の追加アプリの削除(アンインストール)を行います。
手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab(Android)でアプリやウィジェットをアンインストールする方法

該当するアプリ自体がない場合は、そのまま「5. ネットワーク設定を初期化」に進んでください。

5. ネットワーク設定を初期化

タブレットの操作が可能な場合は、必要なデバイス名やネットワーク名をメモし、BluetoothとWi-Fi(WLAN)を初期化します。

ネットワーク設定を初期化するには、以下の情報を参照し、「リセットオプション」画面から「BluetoothとWi-Fi(WLAN)のリセット」を行ってください。
※ この操作で、Bluetooth設定も初期化されます。
Q&ALAVIE Tab(Android)で設定をすべて初期化する方法

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS