Q&A検索 製品 LAVIE Outlook 2016でメールアカウントを追加する方法

Q&A番号:19158 / 更新日:2025/08/20

Q&A Outlook 2016でメールアカウントを追加する方法

Outlook 2016では、自動でメールアカウントを追加し、複数のメールアドレスを使用することができます。

はじめに

Outlook 2016では、電子メールアカウント(メールアドレスなどの情報)を追加して、複数のメールアドレスを使用することができます。

「アカウントの追加」からメールアドレスとパスワードを入力すると、自動的にアカウントの追加設定が行われます。
※ メールアカウントの種類(ExchangeアカウントまたはIMAPやPOPアカウント)によっては、サーバー情報などの設定が必要な場合があります。

  • 契約しているプロバイダーから配布されたメールアカウントを設定する場合は、アカウントに関する資料を手元に用意して操作を行ってください。
  • アカウント情報やインターネット接続設定でご不明な点は、契約しているプロバイダーへ確認してください。
  • Outlook.comアカウントなど無料の個人用メールを設定する場合は、メールアドレスとパスワードを用意してください。
  • 電子メールアカウントの設定は、インターネットに接続した状態で行ってください。

ここでは、メールアカウントを追加する方法について案内します。
初めてOutlookを起動してメールアカウントを設定する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2016でメールアカウントを新規登録する方法

※ ここで案内する方法でメールアカウントの設定が完了しない場合は、手動で設定してください。
メールアカウントを手動で設定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2016でメールアカウントを手動で追加する方法

操作手順

Outlook 2016でメールアカウントを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 「情報」をクリックし、「アカウントの追加」をクリックします。
    「情報」をクリックし、「アカウントの追加」をクリックします

「Outlookへようこそ」が表示された場合

  1. 「Outlookへようこそ」が表示されます。
    追加したいメールアカウントを入力し、「接続」をクリックします。
    追加したいメールアカウントを入力し、「接続」をクリックします

  2. 「準備しています」画面が表示されるので、そのまましばらく待ちます。
    「準備しています」画面が表示されるので、そのまましばらく待ちます

  3. 「Windowsセキュリティ」が表示されます。
    メールアカウントのパスワードを入力し、「資格情報を記憶する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    メールアカウントのパスワードを入力し、「資格情報を記憶する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  4. 「メール配信場所」が表示されます。
    「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  5. 「アカウントのセットアップが完了しました」と表示されるので、「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「アカウントのセットアップが完了しました」と表示されるので、「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外して、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

「アカウント設定」画面を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください。
「ファイル」タブから「アカウント設定」を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください
※ 「アカウント設定」画面を開くには、リボンから「ファイル」タブをクリックし、「情報」をクリックして、「アカウント設定」をクリックします。

「自動アカウントセットアップ」が表示された場合

  1. 「自動アカウントセットアップ」が表示されます。
    「電子メールアカウント」をクリックし、「名前」「電子メールアドレス」「パスワード」「パスワードの確認入力」欄の各項目を入力して、「次へ」をクリックします。
    「電子メールアカウント」をクリックし、「名前」「電子メールアドレス」「パスワード」「パスワードの確認入力」欄を入力して、「次へ」をクリックします

    補足

    • 「名前」:任意の名前を入力します。ここで設定した名前が、メールの送信者名として表示されます。
    • 「電子メールアドレス」:設定するメールアドレスを入力します。
    • 「パスワード」:上記メールアドレスのパスワードを入力します。

    ※ 「名前」ボックス以外は、半角英数文字で入力します。

  2. 「メールサーバーの設定を探しています…」と表示されたら、しばらく待ちます。
    「メールサーバーの設定を探しています…」が表示されたら、しばらく待ちます

    補足

    設定に誤りがある場合は、「サーバーへの接続に問題があります」という画面が表示されます。
    「戻る」をクリックして必要情報を再度入力し直します。
    設定エラーなどで「サーバーへの接続に問題があります」という画面が表示された場合は、「戻る」をクリックして必要情報を再度入力し直します

  3. アカウントの設定が完了したら、「セットアップの完了」が表示されます。
    「おめでとうございます。電子メールアカウントの設定が完了し、使えるようになりました。」と表示されたら、「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

「アカウント設定」画面を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください。
「ファイル」タブから「アカウント設定」を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください
※ 「アカウント設定」画面を開くには、リボンから「ファイル」タブをクリックし、「情報」をクリックして、「アカウント設定」をクリックします。

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS