
Q&A番号:19949 / 更新日:2025/08/20
Q&A Windows 10でスタートメニューにあるタイルをグループ化してまとめる方法スタートメニューには、よく使うアプリをすばやく起動できるタイルが表示されています。
Windows 10では、まとめたいタイル同士をグループ化して、タイルフォルダーを作成することができます。
利用頻度や利用状況に応じてタイルフォルダーを作成し、スタートメニューを整理することができます。
スタートメニューのタイル表示(一例)
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
Q&A検索 - トップページ
Windows 11でスタートメニューの「ピン留め済み」領域にあるアイコンをグループ化してまとめる方法
Windows 10でスタートメニューにあるタイルをグループ化してまとめるには、以下の操作手順を行ってください。
スタートメニューで、タイルをグループ化したい任意のタイルを選び、別のタイルの上にドラッグ&ドロップします。
ここでは例として、「フォト」と「Microsoft Edge」をグループ化します。
タイルフォルダーが作成され、開いた状態で表示されます。
「フォルダー名を指定」と表示されるので、任意のフォルダー名を入力します。
ここでは例として、「よく使うもの」と入力します。
補足
「」のタイルをクリックすると、タイルフォルダーが閉じます。
さらにタイルを追加する場合は、追加したいタイルをフォルダーの上にドラッグ&ドロップします。
ここでは例として、「Microsoft Store」をグループ化します。
補足
タイルをスタートメニューの任意の場所にドラッグ&ドロップすると、フォルダーの外に出すことができます。
※ フォルダーが空になると、フォルダーは自動で削除されます。
フォルダーを作成する際に、タイルの配置がずれたり表示が崩れたりする場合があります。
タイルの配置を調節したい場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 10でスタートメニューのタイルを並べ替える方法
以上で操作完了です。
スタートメニューのタイルがグループ化されたことを確認してください。
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
アンケートにご協力お願いします ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください