
Q&A番号:25503 / 更新日:2025/08/20
Q&A Windows 11でスタートメニューの「ピン留め済み」領域にあるアイコンをグループ化してまとめる方法スタートメニューには、よく使うアプリのアイコンが表示されています。
Windows 11では、アイコンをグループ化して「フォルダー」を作成できます。これにより、利用頻度や状況に応じてスタートメニューを整理することができます。
アイコンのグループ化(一例)
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
Windows 11でスタートメニューの「ピン留め済み」領域にあるアイコンをグループ化してまとめるには、以下の操作手順を行ってください。
スタートメニューで、アイコンをグループ化したい任意のアイコンを選び、別のアイコンの上にドラッグ&ドロップします。
ここでは例として、以下のようにグループ化します。
「フォルダー」が作成されたら、「フォルダー」をクリックします。
「名前の編集」をクリックします。
任意のフォルダー名を入力します。
ここでは例として、「Office」と入力します。
さらにアイコンを追加する場合は、追加したいアイコンをフォルダーの上にドラッグ&ドロップします。
ここでは例として、「PowerPoint」をグループ化します。
補足
アイコンをスタートメニューの任意の場所にドラッグ&ドロップすると、フォルダーの外に出すことができます。
※ フォルダーが空になると、フォルダーは自動で削除されます。
フォルダーを作成する際に、アイコンの配置がずれたり表示が崩れたりする場合があります。
アイコンの配置を調節したい場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 11でスタートメニューのピン留め済みアプリを並べ替える方法
以上で操作完了です。
スタートメニューのアイコンがグループ化されたことを確認してください。
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
アンケートにご協力お願いします ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください