Q&A検索 製品 LAVIE Outlook 2016で1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加する方法

Q&A番号:22145 / 更新日:2025/08/20

Q&A Outlook 2016で1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加する方法

1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加することで、アカウントを使い分けることができます。

はじめに

Outlook 2016では、1つのメールアドレスを使用して複数の電子メールアカウントを追加することができます。
メールアカウントごとに異なるユーザー名(差出人名)とアカウント名を設定すると、1つのメールアドレスを用途によって使い分けることができます。

ここでは、POPまたはIMAP方式のメールアカウントを追加する方法を案内します。
Outlook.comなどメールアカウントの種類によっては、1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加できない場合があります。

ここでは、同じメールアドレスに対して別のアカウントを追加する方法を案内します。
別のメールアドレスを使用してメールアカウントを追加する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2016でメールアカウントを追加する方法

メールアカウントの名前を変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2016でメールアカウントの名前を変更する方法

※ インターネットに接続した状態で操作を行ってください。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Outlook 2016で1つのメールアドレスを使用して複数のメールアカウントを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 画面左側の「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックして、表示された一覧から「プロファイルの管理」をクリックします。
    画面左側の「情報」をクリックし、「アカウント設定」をクリックして、表示された一覧から「プロファイルの管理」をクリックします

  3. 「メール設定」が表示されます。
    「電子メールアカウント」欄から「電子メールアカウント」をクリックします。
    「電子メールアカウント」欄から「電子メールアカウント」をクリックします

  4. 「アカウント設定」が表示されます。
    「メール」タブをクリックし、「新規」をクリックします。
    「メール」タブをクリックし、「新規」をクリックします

  5. 「自動アカウントセットアップ」が表示されます。
    「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)」をクリックし、「次へ」をクリックします

  6. 「アカウントタイプの選択」が表示されます。
    「POPまたはIMAP」をクリックし、「次へ」をクリックします。
    「POPまたはIMAP」をクリックし、「次へ」をクリックします

  7. 「POPとIMAPのアカウント設定」が表示されます。
    契約しているプロバイダーの設定資料などを参照し、「ユーザー情報」「サーバー情報」「メールサーバーへのログオン情報」欄の各項目を入力します。
    契約しているプロバイダーの設定資料などを参照し、「ユーザー情報」「サーバー情報」「メールサーバーへのログオン情報」欄を入力します

    補足

    • 「名前」:任意の名前を入力します。ここで設定した名前が、メールの送信者名(差出人名)として表示されます。
    • 「電子メールアドレス」:プロバイダーから指定されたメールアドレスを入力します。
    • 「アカウントの種類」:「POP3」または「IMAP」のどちらかをクリックします。
    • 「受信メールサーバー」:プロバイダーから指定された受信(POP)サーバー名を入力します。
    • 「送信メールサーバー」:プロバイダーから指定された送信(SMTP)サーバー名を入力します。
    • 「アカウント名」:プロバイダーから指定されたアカウント名を入力します。
    • 「パスワード」:上記「アカウント名」のパスワードを入力します。

    ※ 「名前」ボックス以外は、半角英数文字で入力します。

  8. 必要に応じて手順7の画面右下から「詳細設定」をクリックし、「インターネット電子メール設定」を表示します。
    「送信サーバー」タブや「詳細設定」タブにある各項目を設定したら、「OK」をクリックします。
    必要に応じて「詳細設定」をクリックし、「送信サーバー」や「詳細設定」タブにある各項目を設定したら、「OK」をクリックします

  9. 「POPとIMAPのアカウント設定」画面に戻ったら、「次へ」をクリックします。
    「POPとIMAPのアカウント設定」画面に戻ったら、「次へ」をクリックします

  10. アカウント設定のテストが始まるため、完了までしばらく待ちます。
    アカウント設定のテストが始まるため、完了までしばらく待ちます

    補足

    設定に誤りがある場合は、「テストの処理中にいくつかのエラーが発生しました。…」というメッセージが表示されます。
    「閉じる」をクリックして、必要な情報を再度入力します。
    設定に誤りがある場合はエラーメッセージが表示されるので、「閉じる」をクリックして、必要な情報を再度入力します

  11. 「すべてのテストが完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「すべてのテストが完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします

  12. 「すべて完了しました。」と表示されたら、「完了」をクリックします。
    「すべて完了しました。」と表示されたら、「完了」をクリックします

  13. 「アカウント設定」画面に戻ったら、メールアカウントが追加されたことを確認し、「閉じる」をクリックします。
    「アカウント設定」画面に戻ったら、メールアカウントが追加されたことを確認し、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

Outlook 2016の画面上で、メールアカウントが追加されていることを確認してください。
Outlook 2016の画面上で、メールアカウントが追加されていることを確認してください

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS