
Q&A番号:23816 / 更新日:2025/08/20
Q&A Windows 11でOneDriveをアンインストールする方法Windows 11では、初期状態でOneDriveがインストールされています。
OneDriveを使用することで、OneDriveに保存されているファイルやフォルダーをパソコン上に同期したり、文書や画像ファイルを直接OneDriveに保存したりできます。
OneDriveを使用しない場合は、「インストールされているアプリ」からアンインストールすることができます。
アンインストールすると、OneDriveの内容を更新しても、パソコン上のOneDriveフォルダーに同期されなくなります。
※ OneDrive上に保存されているファイルやフォルダーは削除されません。
※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
Windows 11でOneDriveをアンインストールするには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
「設定」が表示されます。
画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「インストールされているアプリ」をクリックします。
「インストールされているアプリ」が表示されます。
アプリ一覧から、「Microsoft OneDrive」の右側にある「」をクリックして、表示されたメニューから「アンインストール」をクリックします。
「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されたら、「アンインストール」をクリックします。
補足
「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
「インストールされているアプリ」欄から「Microsoft OneDrive」が削除されたことを確認し、「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
以上で操作完了です。
補足
OneDriveを再インストールするには、以下の情報を参照してください。
Windows 11でOneDriveを再インストールする方法
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