Q&A検索 製品 LAVIE Windows 11でOneDriveをアンインストールする方法

Q&A番号:23816 / 更新日:2025/08/20

Q&A Windows 11でOneDriveをアンインストールする方法

OneDriveを使用しない場合は、「インストールされているアプリ」から削除することができます。

はじめに

Windows 11では、初期状態でOneDriveがインストールされています。
OneDriveを使用することで、OneDriveに保存されているファイルやフォルダーをパソコン上に同期したり、文書や画像ファイルを直接OneDriveに保存したりできます。

OneDriveを使用しない場合は、「インストールされているアプリ」からアンインストールすることができます。
アンインストールすると、OneDriveの内容を更新しても、パソコン上のOneDriveフォルダーに同期されなくなります。
※ OneDrive上に保存されているファイルやフォルダーは削除されません。

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンWindows 10でOneDriveをアンインストールする方法

操作手順

Windows 11でOneDriveをアンインストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「インストールされているアプリ」をクリックします。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「インストールされているアプリ」をクリックします

  3. 「インストールされているアプリ」が表示されます。
    アプリ一覧から、「Microsoft OneDrive」の右側にある「アイコン」をクリックして、表示されたメニューから「アンインストール」をクリックします。
    アプリ一覧から、「Microsoft OneDrive」の右側にある「アイコン」をクリックして、表示されたメニューから「アンインストール」をクリックします

  4. 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されたら、「アンインストール」をクリックします。
    「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と表示されたら、「アンインストール」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします

  5. 「インストールされているアプリ」欄から「Microsoft OneDrive」が削除されたことを確認し、「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「インストールされているアプリ」欄から「Microsoft OneDrive」が削除されたことを確認し、「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

補足

OneDriveを再インストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でOneDriveを再インストールする方法

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

アンケートにご協力お願いします
ご覧いただいたQ&A情報の見やすさ・内容の分かりやすさについての満足度を教えてください



0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

カテゴリ

対象機種

対象OS