筆王で作成した住所録を筆ぐるめに移行する方法

筆王で作成した住所録を筆ぐるめに移行する方法

Q&A番号:009337  更新日:2017/12/28
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate

Q&A番号:009337  更新日:2017/12/28

「筆王」で作成した住所録を、「筆ぐるめ」に移行する方法について教えてください。

「筆王」で作成した住所録を、「筆ぐるめ」に移行する方法について案内します。

「筆王」で作成した住所録を、「筆ぐるめ」に移行する方法について案内します。

はじめに

筆王で作成した住所録を筆ぐるめに移行できます。
筆王の住所録をCSV形式で移行用データを作成し、筆ぐるめの住所録として読み込みます。

ここでは例として、「筆王 Ver11」の住所録を「筆ぐるめ Ver16」に移行する方法を案内します。

操作手順

筆王の住所録を筆ぐるめに移行する方法は、次の項目を確認してください。

1. 筆王の住所録をCSV形式で保存する

筆王の住所録をCSV形式で保存するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 筆王を起動し、筆ぐるめへ移行したい住所録ファイルを開きます。

  2. ウィンドウ左側のメニューから、「住所録」タブをクリックします。

  3. 「住所録ファイルの操作」の「書き出し」をクリックします。

  4. 「住所録ファイル中のデータすべて」をクリックし、「次へ」をクリックします。

  5. 「データの種類」一覧から、「CSVファイル(*.csv)」をクリックし「次へ」をクリックします。

  6. 「すべて追加」をクリックし、「次へ」をクリックします。

  7. 「参照」をクリックします。

  8. 保存先フォルダを指定し、住所録データの名前を入力後、「保存」をクリックします。

  9. 「次へ」をクリックします。

  10. 区切り方法をクリックし、「完了」をクリックします。

以上で操作完了です。

筆王の住所録データが、CSVファイルで保存されたことを確認してください。

2. 筆ぐるめに筆王の住所録データを取り込む

筆ぐるめに筆王の住所録データを取り込むには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 別のパソコンで作成した、筆王の住所録を取り込む場合は、先にデータをデスクトップなどにコピーしておきます。

  2. 筆ぐるめを起動し、住所録画面を表示します。

    ・「ナビ」画面が表示される場合
    一覧から、「他ソフトの住所録を読み込む」をクリックします。

    ・「ナビ」画面が表示されない場合
    「おもて(宛て名)へ切替」タブ→「住所録」の順にクリックします。

    ※起動したときに、「おもて(宛て名)」タブが表示されている場合は「住所録」タブだけをクリックします。

  3. 読み込んだデータを保存するグループをクリックし、「住所録データ取込」をクリックします。

    ここでは例として、「みんなの住所録」をクリックします。

    補足

    住所録のグループについては、以下を参照してください。

    みんなの住所録 同じパソコンを使う全員で住所録を共有したい場合に選択します。
    マイ 住所録 個人用の住所録を作成したい場合に選択します。
  4. 「他ソフトデータ」をクリックし、「次へ」をクリックします。

  5. 「CSVファイル」をクリックし、「次へ」をクリックします。

  6. コピーした筆王の住所録データ(CSV形式)の保存場所とファイル名を指定し、「開く」をクリックします。

  7. 筆王の住所録データと筆ぐるめの住所録データで、必要な項目をすべて関連付けします。

    左の筆王データの項目をクリックします。

    右の筆ぐるめの該当する項目をクリックします。

    「関連付け」をクリックします。

    この操作を必要な項目数分繰り返します。

  8. 関連付けが完了したら、「変換実行」をクリックします。

  9. 下図のようなメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。

  10. データの取り込み方法をクリックし、「次へ」をクリックします。

    ここでは例として、「新規住所録として登録」をクリックします。

  11. パスワードを入力する画面が表示されます。
    パスワードを設定する場合は、パスワードを入力後「OK」をクリックします。

    ここでは例として、「パスワードを設定しない」をクリックします。

  12. 下図のようなメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします。

以上で操作完了です。

住所録画面が表示され、変換されたデータが筆ぐるめの住所録として登録されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る