文字サイズを変更する
情報番号:011256
対象シリーズ:LaVie(〜2014年12月発表)、LaVie Light
対象OS:Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、Windows 7 Starter
最終更新日:2011/06/03
印刷する

◆ LaVieなどでNXパッドを利用して画像の拡大縮小を行う方法

Q LaVieなどで、NXパッドを利用して画像の拡大縮小を行う方法について教えてください。

A
対処方法
  「つまみズーム」機能が搭載されているLaVieなどでは、複数指操作で画像の拡大縮小を行えます。



  • 対象機種の確認はここをクリックしてください。


複数指操作で画像の拡大縮小を行うには、次の項目を確認してください。

  1. つまみズーム機能を設定する

  2. NXパッドで画像の拡大縮小を行う

1. つまみズーム機能を設定する
つまみズーム機能を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

【操作手順】

  1. 「スタート」→「コントロール パネル」の順にクリックします。



  2. 「ハードウェアとサウンド」をクリックします。



  3. 「マウス」をクリックします。



  4. 「デバイス設定」タブをクリックし、「設定」ボタンをクリックします。
      


  5. 「アイテムの選択」から、「つまみズーム」をクリックします。
      


    《拡大図》


  6. 「つまみズーム」欄から、次項目の設定を行い「OK」ボタンをクリックします。
      
    • 「つまみズームを有効にする」
      この項目にチェックを入力します。(パソコン購入時の状態ではチェックが入っています。)
        
    • 「ズーム速度」
      スライダを左右に動かして、好みに合わせてズームイン/ズームアウトの速度を設定します
        
    《ズームイン》 《ズームアウト》
    NXパッド上で2つのポイントにタッチし、両ポイントを引き伸ばすようにして互いに遠ざけます。 NXパッド上で2つのポイントにタッチし、両ポイントを挟み合わせるようにして互いに近づけます。



    《拡大図》


  7. 「OK」ボタンをクリックし、「マウスのプロパティ」画面を閉じます。
      


以上で操作完了です。


「対処方法」の先頭に戻る

2. NXパッドで画像の拡大縮小を行う
「1. つまみズーム機能を設定する」で案内している内容を実施することで、複数指操作で画像の拡大縮小を行えます。

複数指操作で画像の拡大縮小を行うには、以下の操作手順を行ってください。

【操作手順】

ここでは例として、「サンプル ピクチャ」に登録されている画像を使用します。

  1. 「スタート」→「ピクチャ」の順にクリックします。



  2. 「サンプル ピクチャ」フォルダーダブルクリックします。



  3. 画像データの「菊」をダブルクリックします。



  4. 複数の指を使ってNXパッドにタッチし、次のような操作を行います。
    ズーム インすると表示領域が狭くなり、ズーム アウトすると表示領域が拡大します。

    《標準状態》
    ↓ ズーム イン
    《拡大された》
    ↓ ズーム アウト
    《縮小された》

以上で操作完了です。


「対処方法」の先頭に戻る

対象機種
  LaVie(LaVie Eのみ)、2009年10月のLaVie Light


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報
  特にありません。

補足
  特にありません。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。