Excel 2007で作成したファイルをテキスト形式で保存する方法

Excel 2007で作成したファイルをテキスト形式で保存する方法

Q&A番号:011469  更新日:2016/10/11
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne、LaVie Light
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne、LaVie Light
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Starter
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate
Windows Vista Enterprise
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition
Windows XP Tablet PC Edition
Windows XP Media Center Edition 2004
Windows XP Tablet PC Edition 2005
Windows XP Media Center Edition 2005
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 7 Ultimate
Windows 7 Starter
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate
Windows Vista Enterprise
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition
Windows XP Tablet PC Edition
Windows XP Media Center Edition 2004
Windows XP Tablet PC Edition 2005
Windows XP Media Center Edition 2005

Q&A番号:011469  更新日:2016/10/11

Excel 2007で、作成したファイルをテキスト形式で保存する方法について教えてください。

タブ区切りやカンマ区切りなどのテキスト形式で保存すると、Excel以外のアプリケーションで編集できるようになります。

タブ区切りやカンマ区切りなどのテキスト形式で保存すると、Excel以外のアプリケーションで編集できるようになります。

はじめに

Excel 2007で作成した内容をテキスト形式のファイルで保存すると、Excel以外のアプリケーションで編集できるようになります。

  • テキスト形式の保存では、入力されている文字だけが保存されます。色や罫線などの書式情報は保存されません。
  • シート単位で保存されます。ブック全体や複数シートをまとめてテキスト形式で保存することはできません。

主なテキスト形式として、タブ区切りのテキストファイルと、カンマ区切りのCSVファイルがあります。
それぞれの違いは、以下のとおりです。

  • テキスト(タブ区切り)
    セルとセルの間がタブ(空白)で区切られたテキストファイルです。拡張子は「.txt」で保存されます。

  • CSV(カンマ区切り)
    セルとセルの間がカンマ(「,」記号)で区切られたテキストファイルです。拡張子は「.csv」で保存されます。

操作手順

Excel 2007で作成したファイルをテキスト形式で保存するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. テキスト形式で保存したいシートをクリックします。
    ここでは例として、「2015年度」シートをクリックします。
    テキスト形式で保存したいシートをクリックします

  2. 「Officeボタン」をクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」をクリックします。
    「Officeボタン」をクリックし、表示された一覧から「名前を付けて保存」をクリックします

  3. ファイルを保存するフォルダーを表示し、「ファイル名」ボックスに任意の名前を入力します。
    ファイルを保存するフォルダーを表示し、「ファイル名」ボックスに任意の名前を入力します

  4. 「ファイルの種類」ボックスから任意のテキスト形式をクリックして、「保存」をクリックします。
    ここでは例として、「テキスト(タブ区切り)」形式で保存します。
    「ファイルの種類」ボックスから任意のテキスト形式をクリックして、「保存」をクリックします

  5. 「選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

  6. 「(ファイル名)には、(ファイル形式)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。…」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「(ファイル名)には、(ファイル形式)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。…」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

ファイルがテキスト形式で保存されたことを確認してください。
ファイルがテキスト形式で保存されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る