文字サイズを変更する
情報番号:012204
対象シリーズ:LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS:Windows 8、Windows 8 Pro、Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、Windows 7 Starter
最終更新日:2010/07/13
印刷する

◆ [データ]タブの[小計]ボタンをクリックしても正しい結果が得られない

Q [データ]タブの[小計]ボタンをクリックしても正しい結果が得られない

A

[グループの基準]の項目をあらかじめ並べ替えしておく必要があります


[データ]タブの[小計]ボタンで集計するには、集計の基準とする列で並べ替えを行ってから、[集計の設定]ダイアログボックスの[グループの基準]でその項目を指定します。同じ見出しが集計表の中にいくつもできてしまう場合は、事前に並べ替えが行われていないか、または[グループの基準]で項目が正しく指定されていません。このような場合は、いったん集計を解除し、並べ替えからやり直してください。
たとえば、製品名ごとの売上金額を集計する場合は、製品名を基準に並べ替えを行ってから[小計]ボタンをクリックし、[集計の設定]ダイアログボックスの[集計するフィールド]で[製品名]を選択します。


集計の基準とする列内をクリックし、[データ]タブの[並べ替えとフィルター]グループにある[昇順]ボタンまたは[降順]ボタンをクリックします。


並べ替えができたら、[データ]タブの[アウトライン]グループにある[小計]ボタンをクリックします。


[グループの基準]に[方面]を、[集計の方法]に[合計]を、[集計するフィールド]に[金額]を指定します。設定が終了したら、[OK]ボタンをクリックします。


小計行が挿入されて、各グループの小計が算出されます。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。