Word 2010で作成した表のセルに斜線を引く方法

Word 2010で作成した表のセルに斜線を引く方法

Q&A番号:012707  更新日:2021/12/06
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:012707  更新日:2021/12/06

Word 2010で、作成した表のセルに斜線を引く方法について教えてください。

Word 2010で作成した表のセルに、罫線を使用して斜線を引くことができます。斜線には、線の種類や太さなどを設定できます。

Word 2010で作成した表のセルに、罫線を使用して斜線を引くことができます。斜線には、線の種類や太さなどを設定できます。

はじめに

Word 2010では、作成した表のセルに斜線を引くことができます。
斜線は、線の種類や色、太さなどを設定することができます。

表のセルに斜線を引いた状態
表のセルに斜線を引いた状態

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトOffice のヘルプとトレーニングにようこそ

操作手順

Word 2010で作成した表のセルに斜線を引くには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 下図のような表を作成します。
    表を作成します

    補足

    表の作成方法は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWord 2010で文書に表を作成する方法

  2. 斜線を引きたいセルをクリックします。
    ※ セルに文字カーソルが表示され、表全体が選択された状態になります。
    斜線を引きたいセルをクリックします

  3. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループの「格子」の「▼」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「段落」グループの「格子」の「▼」をクリックします

  4. 表示された一覧から「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックします。
    表示された一覧から「線種とページ罫線と網かけの設定」をクリックします

  5. 「線種とページ罫線と網かけの設定」が表示されます。
    「罫線」タブをクリックし、以下の項目を指定して「OK」をクリックします。

    • 「種類」ボックスから、任意の線を選択
    • 「プレビュー」欄から、任意の斜線(「斜め罫線(右下がり)」または「斜め罫線(右上がり)」)を選択
    • 「設定対象」ボックスから、「セル」を選択

    ※ 選択した線が「プレビュー」欄で表示されることを確認します。
    「罫線」タブをクリックし、各項目を指定して「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

表のセルに斜線が引けたことを確認してください。
表のセルに斜線が引けたことを確認してください

↑ページトップへ戻る