Excel 2010でテンプレートを使用せずにカレンダーを作成する方法

Excel 2010でテンプレートを使用せずにカレンダーを作成する方法

Q&A番号:012739  更新日:2020/01/17
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 8、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:012739  更新日:2020/01/17

Excel 2010で、テンプレートを使用せずにカレンダーを作成する方法について教えてください。

Excel 2010では、好みの写真やイラストを使用して、オリジナルのカレンダーが作成できます。

Excel 2010では、好みの写真やイラストを使用して、オリジナルのカレンダーが作成できます。

はじめに

Excel 2010では、テンプレートとして提供されているカレンダーを使用せず、任意の写真やイラストを使用してオリジナルのカレンダーを作成することができます。
曜日や日付の入力は、オートフィル機能によって、ドラッグ操作で自動入力できます。すべての値を手動で入力する必要はありません。

ここでは例として、A4サイズの2011年1月と2月のカレンダーを作成する方法を案内します。

作成例
作成例

操作手順

Excel 2010でテンプレートを使用せずにカレンダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「サイズ」をクリックして、表示された一覧から「A4」をクリックします。
    リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「サイズ」をクリックして、表示された一覧から「A4」をクリックします

  2. リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「印刷の向き」をクリックして、表示された一覧から「横」をクリックします。
    リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「印刷の向き」をクリックして、表示された一覧から「横」をクリックします
    ※ シート上に、点線で印刷範囲が表示されたことを確認します。

  3. 最初に1月のカレンダーを作成します。
    セル「B6」に「Sun」と入力して「Enter」キーを押し、再度セル「B6」をクリックします。
    セル「B6」に「Sun」と入力して「Enter」キーを押し、再度セル「B6」をクリックします
    ※ セルの右下隅にフィルハンドル(■)が表示されたことを確認します。

  4. セル「B6」のフィルハンドルにマウスポインターを合わせて、マウスポインターの形が「+」に変わったらセル「H6」までドラッグします。
    セル「B6」のフィルハンドルにマウスポインターを合わせて、マウスポインターの形が「+」に変わったらセル「H6」までドラッグします

  5. セル「H7」に「1」、セル「B8」に「2」と入力して、セル「B8」をクリックします。
    セル「H7」に「1」、セル「B8」に「2」と入力して、セル「B8」をクリックします

  6. セル「B8」のフィルハンドルにマウスポインターを合わせて、セル「H8」まで、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらドラッグします。
    セル「B8」のフィルハンドルにマウスポインターを合わせて、セル「H8」まで、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらドラッグします

  7. セル「B9」〜「B12」まで、手順5〜6と同様の操作を行い、9〜31日まで日付を入力します。

  8. 曜日列の配置を変更します。
    セル「B6」〜「H6」をドラッグして選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックして「配置」グループの「中央揃え」をクリックします。
    セル「B6」〜「H6」をドラッグして選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックして「配置」グループの「中央揃え」をクリックします

  9. カレンダー部分のフォント設定を変更します。
    セル「B6」〜「H12」をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「アイコン」をクリックします。
    セル「B6」〜「H12」をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループのアイコンをクリックします

  10. 「セルの書式設定」が表示されます。
    「フォント」タブをクリックし、以下のとおり設定を変更して「OK」をクリックします。

    • フォント名:「メイリオ」
    • スタイル:「レギュラー」
    • サイズ:「18」

    「フォント」タブをクリックし、「フォント名」「スタイル」「サイズ」ボックスで任意の設定をして「OK」をクリックします

  11. 日曜日(Sun)の文字色を変更します。
    セル「B6」〜「B12」をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「フォントの色」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「赤」をクリックします。
    セル「B6」〜「B12」をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「フォントの色」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「赤」をクリックします
    ※ 祝日がある場合は、該当の日付のセルをクリックして、フォントの色を「赤」に変更します。

  12. セル「G19」に「Sun」と入力し、手順3以降と同様の手順で2月のカレンダーを作成します。

  13. 1月のカレンダーに画像(クリップアート)を挿入します。
    セル「J6」をクリックし、リボンから「挿入」タブをクリックして、「図」グループの「クリップアート」をクリックします。
    セル「J6」をクリックし、リボンから「挿入」タブをクリックして、「図」グループの「クリップアート」をクリックします

  14. 画面右側に「クリップアート」が表示されます。
    「検索」ボックスに「干支」と入力して「検索」をクリックし、表示された一覧からカレンダーに挿入したい画像をクリックします。
    「検索」ボックスに「干支」と入力して「検索」をクリックし、表示された一覧からカレンダーに挿入したい画像をクリックします

    補足

    • クリップアートを利用するとき、インターネットに接続しているとより多くのクリップアートが表示されます。
    • リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「図」をクリックすることで、個人で別途用意した画像も挿入できます。
  15. セル「C19」をクリックし、同様の手順で2月のカレンダーのクリップアートを挿入します。
    セル「C19」をクリックし、同様の手順で2月のカレンダーのクリップアートを挿入します

  16. 西暦を入力したり、画像の大きさや行の高さなどを調整したりして、全体のレイアウトを整えます。

以上で操作完了です。

カレンダーが完成したことを確認してください。
カレンダーが完成したことを確認してください

↑ページトップへ戻る