Windows 7でパスワードを設定していなくてもログオン時にパスワードの入力画面が表示される場合の対処方法

Windows 7でパスワードを設定していなくてもログオン時にパスワードの入力画面が表示される場合の対処方法

Q&A番号:013631  更新日:2015/11/09
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013631  更新日:2015/11/09

Windows 7で、パスワードを設定していなくてもログオン時にパスワードの入力画面が表示される場合の対処方法について教えてください。

「@」が含まれているユーザーアカウント名でログオンしようとすると、パスワードを設定していなくてもパスワードの入力画面が表示されることがあります。

「@」が含まれているユーザーアカウント名でログオンしようとすると、パスワードを設定していなくてもパスワードの入力画面が表示されることがあります。

はじめに

「@」を含んだユーザーアカウント名を設定すると、パスワードを設定していなくてもパスワードの入力画面が表示され、ログオンすることができません。
ほかのユーザーアカウントが作成されている場合は、「@」を含んだユーザーアカウントを、別のユーザーアカウントを使用して削除する必要があります。
また、「@」を含んだユーザーアカウントしか設定されていない場合は、再セットアップを行い、パソコンを購入時の状態に戻します。

対処方法

Windows 7でパスワードを設定していなくてもログオン時にパスワードの入力画面が表示される場合は、以下の操作手順を行ってください。

1. ほかのユーザーアカウントを作成している場合

ほかのユーザーアカウントを作成している場合は、「@」を含んだユーザーアカウントを削除します。
「@」を含んだユーザーアカウントを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「@」を含んでいないユーザーアカウントでログオンします。

  2. 「@」を含んだユーザーアカウントを削除します。

    ユーザーアカウントを削除する方法は、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 7でユーザーアカウントを削除する方法

  3. 新しいユーザーアカウントを作成します。

    ユーザーアカウントを作成するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 7でユーザーアカウントを追加する方法

以上で操作完了です。

2. ほかのユーザーアカウントを作成していない場合

ほかのユーザーアカウントを作成していない場合は、再セットアップを行います。

再セットアップする方法は、以下の情報を参照してください。
Q&A 再セットアップの概要(Windows 7)

↑ページトップへ戻る