Word 2013でワードアートの装飾をより細かく設定する方法

Word 2013でワードアートの装飾をより細かく設定する方法

Q&A番号:015829  更新日:2020/10/20
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:015829  更新日:2020/10/20

Word 2013で、ワードアートの装飾をより細かく設定する方法について教えてください。

既存のワードアートから文字の塗りつぶしや輪郭を変更するなど、文字の効果をより細かく設定することができます。

既存のワードアートから文字の塗りつぶしや輪郭を変更するなど、文字の効果をより細かく設定することができます。

はじめに

Word 2013では、ワードアートを挿入または選択した場合に、リボンにワードアートの描画ツールが表示されます。
描画ツールの機能を使用すると、既定で用意されているワードアートの装飾を、より詳細に設定することができます。

ここでは例として、以下のような装飾を設定します。
ここでは例として以下のような装飾を設定します

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Word 2013でワードアートの装飾をより細かく設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループからフォント名のボックスをクリックして、表示された一覧から任意のフォントをクリックします。
    ここでは例として、「HG丸ゴシックM-PRO」をクリックします。
    「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループのフォント名のボックスをクリックして、表示された一覧から任意のフォントをクリックします
    ※ 文字のフォントは、文字入力後や装飾設定後でも変更できます。

  2. リボンから「挿入」タブをクリックし、「テキスト」グループから「ワードアート」をクリックして、表示された「クイックスタイル」の一覧から任意のスタイルをクリックします。
    ここでは例として、右端上のスタイルをクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「テキスト」グループの「ワードアート」をクリックして、「クイックスタイル」の一覧から任意のスタイルをクリックします

  3. 「ここに文字を入力」と表示されたら、任意の文字を入力します。
    ここでは例として、以下のように入力します。
    「ここに文字を入力」と表示されたら、任意の文字を入力します

    補足

    文字には手順2で選択したスタイルが適用されます。選択したスタイルによっては、すでに影や反射などがついているものもあります。

  4. 「描画ツール」が表示されていることを確認し、文字全体をドラッグして範囲選択して、装飾を設定します。
    「書式」タブをクリックし、「ワードアートのスタイル」グループから「文字の塗りつぶし」をクリックして、表示された一覧から任意の色をクリックします。
    ここでは例として、「緑、アクセント6」をクリックします。
    「書式」タブをクリックし、「ワードアートのスタイル」グループから「文字の塗りつぶし」をクリックして、表示された一覧から任意の色をクリックします

    補足

    手順4で表示された一覧から「グラデーション」をクリックするとメニューが表示され、文字にグラデーションをかけることができます。
    「グラデーション」をクリックすると一覧が表示され、文字にグラデーションをかけることができます

  5. 「文字の輪郭」をクリックし、任意の輪郭の色をクリックします。
    ここでは例として、「緑、アクセント6、黒+基本色50%」をクリックします。
    「文字の輪郭」をクリックし、任意の輪郭の色をクリックします

  6. 続けて、「文字の効果」から文字にさまざまな効果を任意に設定します。
    ここでは例として、「影」「変形」「光彩」を使用し、装飾を設定します。
    「文字の効果」をクリックし、表示された一覧から「影」にマウスポインターを合わせ、「外側」欄から「オフセット(下)」をクリックします。
    「文字の効果」をクリックし、表示された一覧から「影」にマウスポインターを合わせ、「外側」欄から「オフセット(下)」をクリックします

  7. 「文字の効果」をクリックし、表示された一覧から「変形」にマウスポインターを合わせ、「枠線に合わせて配置」欄から「下アーチ」をクリックします。
    「文字の効果」をクリックし、表示された一覧から「変形」にマウスポインターを合わせ、「枠線に合わせて配置」欄から「下アーチ」をクリックします

  8. 「文字の効果」をクリックし、表示された一覧から「光彩」にマウスポインターを合わせ、「光彩の種類」欄から「緑、11pt光彩、アクセント6」をクリックします。
    「文字の効果」をクリックし、表示された一覧から「光彩」にマウスポインターを合わせ、「光彩の種類」欄から「緑、11pt光彩、アクセント6」をクリックします

    補足

    各項目で「オプション」をクリックすると、「図形の書式設定」が画面右側に表示され、さらに詳細な装飾設定が行えます。
    ここでは例として、「光彩のオプション」をクリックし、「光彩」欄の数値や「影」欄の色などを以下のように変更します。
    「光彩のオプション」をクリックし、「光彩」欄の数値や「影」欄の色などを以下のように変更します

    ほかにも反射やぼかし、3-D回転などさまざまな装飾で、詳細なオプションの設定が用意されています。

以上で操作完了です。

装飾が設定されたことを確認してください。
装飾が設定されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る