Windows 8.1でピクチャパスワードを登録/削除する方法

Windows 8.1でピクチャパスワードを登録/削除する方法

Q&A番号:015915  更新日:2019/07/23
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:015915  更新日:2019/07/23

Windows 8.1で、ピクチャパスワードを登録/削除する方法について教えてください。

ピクチャパスワードを設定することで、パソコンの安全性を高めることができます。

ピクチャパスワードを設定することで、パソコンの安全性を高めることができます。

はじめに

ピクチャパスワードとは、文字のパスワードの代わりに、任意の画像の上で3つのジェスチャを入力してWindowsにサインインする方法です。ピクチャパスワードを設定することで、文字のパスワードに比べてパソコンの安全性を高める効果があります。

ジェスチャは、円・直線・クリック(タップ)を組み合わせて、3パターン設定します。
マウスでクリックまたはドラッグして入力するほか、タッチパネルに対応した機種では、タッチパネル操作で入力することができます。

ピクチャパスワードは、設定したとおりの大きさ、位置、方向で入力する必要があるため、複雑なジェスチャは避けて、画像に合わせた覚えやすいジェスチャを設定することをおすすめします。

ピクチャパスワードを削除する方法については、操作手順完了後の補足を参照してください。

操作手順

Windows 8.1でピクチャパスワードを登録または削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画面右下隅をポイントし、マウスポインターを上方向へ移動させます。
    チャームが表示されたら、「設定」をクリックします。
    チャームを表示して「設定」をクリックします

  2. 「設定」のオプションが表示されます。
    「PC設定の変更」をクリックします。
    「PC設定の変更」をクリックします

  3. 「PC設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 「アカウント」が表示されます。
    「サインインオプション」をクリックし、「ピクチャパスワード」欄の「追加」をクリックします。
    「サインインオプション」をクリックし、「ピクチャパスワード」欄の「追加」をクリックします

  5. 「ピクチャパスワードの作成」が表示されます。
    「パスワード」ボックスに、ユーザーアカウントのパスワードを入力して「OK」をクリックします。
    「パスワード」ボックスに、ユーザーアカウントのパスワードを入力して「OK」をクリックします

  6. 「ピクチャパスワードを使う」が表示されます。
    「画像を選ぶ」をクリックします。
    「画像を選ぶ」をクリックします

  7. フォルダーからピクチャパスワードに使用する画像をクリックし、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「花・自然」フォルダーの「Flower1」を使用します。
    フォルダーからピクチャパスワードに使用する画像をクリックし、「開く」をクリックします

  8. 「この画像を使う」をクリックします。
    「この画像を使う」をクリックします

    補足

    • 画像の上でドラッグして、表示位置を修正することができます。
    • 画像を変更する場合は、「別の画像を選ぶ」をクリックして手順7の操作を行います。
  9. 「ジェスチャの設定」が表示されます。
    画面右側の画像の上でクリックまたはドラッグし、1つ目のジェスチャを設定します。
    ここでは例として、マウスをドラッグして円を描くジェスチャを設定します。
    画面右側の画像の上で、クリックまたはドラッグして、1つ目のジェスチャを設定します

  10. 2つ目のジェスチャを設定します。
    ここでは例として、マウスをドラッグして直線を描くジェスチャを設定します。
    2つ目のジェスチャを設定します

  11. 3つ目のジェスチャを設定します。
    ここでは例として、クリック(タップ)するジェスチャを設定します。
    3つ目のジェスチャを設定します

  12. 「ジェスチャの確認」が表示されます。
    設定した3つのジェスチャを画像上で順に入力します。
    設定した3つのジェスチャを順に行います

    補足

    ジェスチャに誤りがある場合は、「ジェスチャが違います。…」と表示され、画像に白線でヒントが表示されます。
    入力したジェスチャに誤りがある場合は、「ジェスチャが違います。…」と表示され、画像に白線でヒントが表示されます

  13. 「完了」をクリックします。
    設定が完了したら、「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

次回サインインする際、ピクチャパスワードの入力画面が表示されることを確認してください。

補足

ピクチャパスワードを削除するには、「ピクチャパスワード」欄の「削除」をクリックします。
ピクチャパスワードを削除するには、「ピクチャパスワード」欄の「削除」をクリックします

↑ページトップへ戻る