Excel 2013で選択した範囲のデータを並べ替える方法

Excel 2013で選択した範囲のデータを並べ替える方法

Q&A番号:016326  更新日:2021/09/06
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:016326  更新日:2021/09/06

Excel 2013で、選択した範囲のデータを並べ替える方法について教えてください。

表に入力されているデータは、数値順や五十音順に並べ替えを行うことができます。

表に入力されているデータは、数値順や五十音順に並べ替えを行うことができます。

はじめに

Excel 2013では、表に入力されているデータを、数値順や五十音順に並べ替えることができます。
順不同に入力した大量のデータでも、表全体を範囲選択することで、一括で並べ替えを行うことが可能です。

データの並べ替えは、列の項目ごとに並べ替え条件(昇順または降順)を設定することができます。
※ Excel 2013では、最大で64列の項目をキーとして指定できます。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2013で選択した範囲のデータを並べ替えるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. データを並べ替えたい表を表示します。
    ここでは例として、「生徒番号」順に並んでいる表を表示します。
    データを並べ替えたい表を表示します

  2. 見出し行を含めて、表全体を範囲選択します。
    ここでは例として、セル「A2」から「D17」を範囲選択します。
    見出し行を含めて、表全体を範囲選択します

  3. リボンから「データ」タブをクリックし、「並べ替えとフィルター」グループの「並べ替え」をクリックします。
    リボンから「データ」タブをクリックし、「並べ替えとフィルター」グループの「並べ替え」をクリックします

  4. 「並べ替え」が表示されます。
    「最優先されるキー」「並べ替えのキー」「順序」ボックスから、任意の項目をクリックします。

    • 「最優先されるキー」ボックス
      並べ替えのキーとなる列項目をクリックします。

    • 「並べ替えのキー」ボックス
      数値順または五十音順に並べ替えを行う場合は、「値」をクリックします。

    • 「順序」ボックス
      「昇順」(例:「1 2 3…」「a b c…」)または「降順」(例:「9 8 7…」「z y x…」)をクリックします。

    ここでは例として、「身長」を「降順」で並べ替えるように設定します。
    「最優先されるキー」「並べ替えのキー」「順序」ボックスから、任意の項目をクリックします

  5. 複数の並べ替えキーを設定する場合は、「レベルの追加」をクリックし、手順4と同様に条件を設定します。
    ※ 複数のキーを設定しない場合は、手順6に進みます。
    ここでは例として、「体重」を「降順」で並べ替えるように設定します。
    「レベルの追加」をクリックし、「次に優先されるキー」「並べ替えのキー」「順序」ボックスを設定します

  6. キーの設定が完了したら、「OK」をクリックします。
    キーの設定が完了したら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

設定した条件で並べ替えが行われたことを確認してください。
設定した条件で並べ替えが行われたことを確認してください

↑ページトップへ戻る