Excel 2013で数字に任意の単位を付ける方法

Excel 2013で数字に任意の単位を付ける方法

Q&A番号:016343  更新日:2018/04/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:016343  更新日:2018/04/25

Excel 2013で、数字に任意の単位を付ける方法について教えてください。

ユーザー定義を使用して書式設定を行うことで、セルに入力した値は数値のまま、任意の単位を付けて表示することができます。

ユーザー定義を使用して書式設定を行うことで、セルに入力した値は数値のまま、任意の単位を付けて表示することができます。

はじめに

Excel 2013では、セルに対して書式設定を行い、数字に単位を付けて表示できます。

  • セルの書式設定からユーザー定義を使用して、円や個などの任意の文字列を入力し、単位を設定します。
  • セルに直接単位を入力すると文字列として認識されますが、ユーザー定義で設定することで、数値のままで単位を表示させることができます。
  • 範囲選択することで、複数のセルに対して同時に設定することができます。
設定前 設定後
設定前 設定後

操作手順

Excel 2013で数字に任意の単位を付けるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意のファイルを表示します。
    ここでは例として、以下のようなファイルを表示します。
    任意のファイルを表示します

  2. 「単価」に「円」という単位を付けます。
    セル「C2〜C10」をドラッグして範囲選択します。
    「単価」に「円」という単位を付けます

  3. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「セル」グループの「書式」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「セル」グループの「書式」をクリックします

  4. 表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします。
    表示された一覧から「セルの書式設定」をクリックします

  5. 「セルの書式設定」が表示されます。
    「表示形式」タブをクリックして、「分類」ボックスから「ユーザー定義」をクリックし、「種類」ボックスに任意の単位を入力して「OK」をクリックします。
    ここでは数値に「円」を表示するため、「0円」と入力します。
    「表示形式」タブをクリックして、「分類」ボックスから「ユーザー定義」をクリックし、「種類」ボックスに任意の単位を入力して「OK」をクリックします

    補足

    「0円」の「0」は1桁の数字を表しています。「0円」と入力することで、「(1桁以上の)数字の後ろに円を付ける」という意味になります。

    小数に単位を付ける場合は、「0.0円」などと入力します。

  6. 「単価」欄の数値に「円」が付いたことを確認します。
    「単価」欄の数値に「円」が付いたことを確認します

  7. 同様の手順で、「販売個数」に「個」という単位を付けます。
    「販売個数」欄の数値をドラッグして範囲選択し、手順3〜5を繰り返します。
    ここでは数値に「個」を表示するため、手順5では「種類」ボックスに「0個」と入力します。
    同様の手順で、「販売個数」に「個」という単位を付けます

  8. 上記の手順で設定したユーザー定義を活用して、「合計」に「円」という単位を付けます。
    「合計」欄の数値(セル「E2〜E10」)をドラッグして範囲選択し、手順3〜4までを繰り返します。
    上記の手順で設定したユーザー定義を活用して、「合計」に「円」という単位を付けます

  9. 「表示形式」タブをクリックし、「分類」ボックスから「ユーザー定義」をクリックします。
    「種類」ボックスからさきほど設定した定義(「0"円"」)をクリックして、「OK」をクリックします。
    ※ 追加した定義は一覧を最下部までスクロールすると表示されます。
    「表示形式」タブをクリックし、「分類」ボックスから「ユーザー定義」をクリックして、「種類」ボックスからさきほど設定した定義をクリックしたら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

表内の数値に単位が付いたことを確認してください。
表内の数値に単位が付いたことを確認してください

↑ページトップへ戻る