Windows 8.1でSmartVisionスケジューラの常駐を確認する方法

Windows 8.1でSmartVisionスケジューラの常駐を確認する方法

Q&A番号:016454  更新日:2020/01/08
対象機種 LAVIE、VALUESTAR LAVIE、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1 Windows 8.1

Q&A番号:016454  更新日:2020/01/08

Windows 8.1で、SmartVisionスケジューラの常駐を確認する方法について教えてください。

SmartVisionスケジューラが起動していないと、予約録画や番組表の自動受信に失敗することがあります。

SmartVisionスケジューラが起動していないと、予約録画や番組表の自動受信に失敗することがあります。

はじめに

「SmartVisionスケジューラ」が常駐(起動)していない場合、予約録画や番組表の自動受信に失敗することがあります。
ここでは、「SmartVisionスケジューラ」が起動しているかどうかを確認する方法と、起動していない場合の対処方法について案内します。

操作手順

Windows 8.1でSmartVisionスケジューラの常駐を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 「SmartVisionスケジューラ」の常駐を確認する方法

「SmartVisionスケジューラ」の常駐を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キーを押しながら「D」キーを押してデスクトップ画面を表示します。
    「Windows」キーを押しながら「D」キーを押してデスクトップ画面を表示します。

  2. タスクバーの通知領域から「アイコン」をクリックし、「SmartVisionスケジューラ」アイコンが表示されているか確認します。
    ※ ご利用の環境によっては、通知領域に「SmartVisionスケジューラ」アイコンが表示されている場合もあります。
    タスクバーの通知領域から「隠れているインジケータを表示します」をクリックし、「SmartVisionスケジューラ」アイコンが表示されているか確認します

以上で操作完了です。

※ 「SmartVisionスケジューラ」アイコンが表示されていない場合、「SmartVisionスケジューラ」は起動していません。
以下の「2. 「SmartVisionスケジューラ」を起動する方法」に進んでください。

2. 「SmartVisionスケジューラ」を起動する方法

「SmartVisionスケジューラ」を起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」を右クリックし、「タスクマネージャー」をクリックして起動します。
    ※ スタート画面の「すべてのアプリ」から起動することもできます。
    「スタート」を右クリックし、「タスクマネージャー」をクリックして起動します

  2. 「タスクマネージャー」が表示されます。
    「スタートアップ」タブをクリックします。
    「スタートアップ」タブをクリックします

    補足

    タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、「詳細」をクリックして詳細表示に切り替えてください。
    タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、「詳細」をクリックして詳細表示に切り替えてください

  3. 「名前」欄から以下の3項目を確認し、すべての項目の「状態」欄が「有効」になっているかどうかを確認します。

    • SmartVision DTCPconnect
    • SmartVision Scheduler
    • SmartVision UPnP Contents Manager

    「名前」欄から以下の3項目を確認し、すべての項目の「状態」欄が「有効」になっているかどうかを確認します

    補足

    「無効」になっている場合は、該当する項目をクリックし、画面右下の「有効にする」をクリックします。
    「無効」になっている場合は、該当する項目をクリックし、画面右下の「有効にする」をクリックします

  4. 3項目すべてが「有効」になっていることを確認したら、右上の「×」をクリックしタスクマネージャーを終了して、パソコンを再起動します。
    ※ パソコンが再起動されるまで設定は変更されません。
    3項目すべてが「有効」になっていることを確認したら、右上の「×」をクリックしタスクマネージャーを終了して、パソコンを再起動します

    補足

    パソコンを再起動するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

  5. 再起動後、「1. 「SmartVisionスケジューラ」の常駐を確認する方法」の手順2を行い「SmartVisionスケジューラ」アイコンが表示されたことを確認します。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2013年10月〜2015年5月発表のSmartVision搭載モデル