Word 2013で挿入した写真(画像)の中に文字を挿入する方法

Word 2013で挿入した写真(画像)の中に文字を挿入する方法

Q&A番号:016975  更新日:2021/07/21
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:016975  更新日:2021/07/21

Word 2013で、挿入した写真(画像)の中に文字を挿入する方法について教えてください。

画像ファイルを直接加工することなく、画像に文字を挿入することができます。

画像ファイルを直接加工することなく、画像に文字を挿入することができます。

はじめに

Wordでは、テキストボックスを使用して、文書に挿入した画像に文字を配置することができます。
ペイントや写真編集ソフトなどで画像ファイルを加工することなく、画像の中に文字を挿入できます。

一例
一例

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Word 2013で挿入した写真(画像)の中に文字を挿入するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 画像を挿入したい箇所にカーソルを移動し、リボンから「挿入」タブをクリックして、「図」グループから「画像」をクリックします。
    すでに画像を挿入している場合は、手順3に進みます。
    画像を挿入したい箇所にカーソルを移動し、リボンから「挿入」タブをクリックして、「図」グループから「画像」をクリックします

  2. 「図の挿入」が表示されます。
    画像が保存されているフォルダーを開き、挿入したい画像をクリックして「挿入」をクリックします。
    ここでは例として、「Nature2.jpg」を挿入します。
    画像が保存されているフォルダーを開き、挿入したい画像をクリックして「挿入」をクリックします

  3. リボンから「挿入」タブをクリックし、「テキスト」グループの「テキストボックス」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「テキスト」グループの「テキストボックス」をクリックします

  4. 表示された一覧から、「横書きテキストボックスの描画」または「縦書きテキストボックスの描画」をクリックします。
    ここでは例として、「横書きテキストボックスの描画」をクリックします。
    表示された一覧から、「横書きテキストボックスの描画」または「縦書きテキストボックスの描画」をクリックします

  5. マウスポインターが「+」に変わったことを確認し、画像内で文字を表示したい範囲をドラッグします。
    マウスポインターが「+」に変わったことを確認し、画像内で文字を表示したい範囲をドラッグします

  6. 画像の中にテキストボックスが作成されたことを確認し、テキストボックス内に任意の文字を入力します。
    画像の中にテキストボックスが作成されたことを確認し、テキストボックス内に任意の文字を入力します

  7. テキストボックスの枠線部分を右クリックし、表示された一覧から「図形の書式設定」をクリックします。
    テキストボックスの枠線部分を右クリックし、表示された一覧から「図形の書式設定」をクリックします

  8. 画面右側に「図形の書式設定」が表示されます。
    「図形のオプション」が選択されていることを確認し、「塗りつぶし」欄から「塗りつぶしなし」を、「線」欄から「線なし」をクリックします。
    「図形のオプション」が選択されていることを確認し、「塗りつぶし」欄から「塗りつぶしなし」を、「線」欄から「線なし」をクリックします

  9. 文字の色を変更する場合は、テキストボックスが選択されている状態で、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「フォントの色」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から任意の色をクリックします。
    ここでは例として、「白、背景1」をクリックします。
    文字の色を変更する場合は、テキストボックスが選択されている状態で、リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「フォントの色」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から任意の色をクリックします

以上で操作完了です。

画像の中に文字が挿入できたことを確認してください。
画像の中に文字が挿入できたことを確認してください

補足

挿入したテキストボックスは、配置を変更したり、サイズを調整したりすることができます。
テキストボックスを編集する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWord 2013でテキストボックスを追加/編集する方法

↑ページトップへ戻る