Windows 8 / 8.1で「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにする方法

Windows 8 / 8.1で「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにする方法

Q&A番号:017577  更新日:2015/08/27
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:017577  更新日:2015/08/27

Windows 8 / 8.1で、「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにする方法について教えてください。

「マウスのプロパティ」からNXパッドの設定を変更することで、操作時に「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにできます。

「マウスのプロパティ」からNXパッドの設定を変更することで、操作時に「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにできます。

はじめに

Windows 8 / 8.1では、NXパッド(タッチパッド)が搭載されているノートパソコンでキーボードを使用していると、自動的に「手書きでお助けパッド」が起動して文字入力ができない状態になることがあります。
「手書きでお助けパッド」が頻繁に起動してしまう場合には、操作中に自動で起動しないように設定を変更できます。
※ お使いの機種によっては「手書きでお助けパッド」が搭載されていない場合があります。

NXパッド自体の機能を停止したい場合は、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
Q&ANXパッドを機能停止にする方法

操作手順

Windows 8 / 8.1で「手書きでお助けパッド」が自動的に起動しないようにするには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8.1の画面で案内していますが、Windows 8でも同様の操作が行えます。

  1. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
    「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「マウス」をクリックし、手順4へ進みます。
    「ハードウェアとサウンド」をクリックします

  3. 「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
    「マウス」をクリックします。
    「マウス」をクリックします

  4. 「マウスのプロパティ」が表示されます。
    「NX PAD」タブをクリックし、画面に表示されたNX PADの画像をクリックします。
    「NX PAD」タブをクリックし、画面に表示されたNX PADの画像をクリックします

    補足

    Windows 8で以下の画面が表示された場合は、「ボタン」タブをクリックし、「パッドボタン設定」欄の「左右ボタン」ボックスをクリックし、表示された一覧から「(なし)」をクリックして、「OK」をクリックします。
    また、「左ボタン」や「右ボタン」の設定が「手書きでお助けパッド」に設定されていないかを確認します。
    「ボタン」タブをクリックし、「左右ボタン」ボックスをクリックし、「(なし)」をクリックして、「OK」をクリックします

    この場合は、以上で操作完了です。

  5. 「NX PAD」が表示されます。
    ※ お使いの機種によって、表示される項目が異なります。以下の該当する項目を参照してください。

    2本指クリックで起動してしまう場合
    「クリック」タブをクリックし、「複数指操作」欄の「2本指クリック」のチェックを外して、「保存」をクリックします。
    「クリック」タブをクリックし、「複数指操作」欄の「2本指クリック」のチェックを外して、「保存」をクリックします

    3本指クリックで起動してしまう場合
    「クリック」タブをクリックし、「3本指クリック」のチェックを外して、「保存」をクリックします。
    「クリック」タブをクリックし、「3本指クリック」のチェックを外して、「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

「手書きでお助けパッド」が起動しなくなったことを確認してください。

↑ページトップへ戻る