Windows 10で外字ファイルをバックアップする方法

Windows 10で外字ファイルをバックアップする方法

Q&A番号:017850  更新日:2023/11/01
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017850  更新日:2023/11/01

Windows 10で、外字ファイルをバックアップする方法について教えてください。

作成した外字ファイルは、コマンドプロンプトを使用して、バックアップすることができます。

作成した外字ファイルは、コマンドプロンプトを使用して、バックアップすることができます。

はじめに

外字とはJISコード表に含まれていない文字のことで、外字エディターを使用して独自の文字やロゴを作成できます。
ユーザーが独自に外字を作成して登録できますが、登録したパソコン以外では利用できません。

作成した外字ファイルをバックアップすることで、使用中のパソコンに復元することができます。

なお、バックアップした外字ファイルを復元する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でバックアップした外字ファイルを復元する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10で外字ファイルをバックアップするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックします

  2. 「コマンドプロンプト」を右クリックし、表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて「管理者として実行」をクリックします。
    「コマンドプロンプト」を右クリックし、表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて「管理者として実行」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ 管理者のパスワードが設定されている場合は、パスワードを入力します。

  3. 「管理者:コマンドプロンプト」が表示されます。
    「cd c:\windows\fonts」と入力して、「Enter」キーを押します。
    ※ cd の後ろには半角のスペースが入ります。
    「cd c:\windows\fonts」と入力して、「Enter」キーを押します

  4. 「copy eudc.* d:(任意のドライブ名)」と入力して、「Enter」キーを押します。
    ここでは例として、「copy eudc.* d:」と入力して、「dドライブ」に外字ファイルをバックアップしています。
    ※ 「d:」の部分はドライブ名によって変わります。「copy」の後ろ、「eudc.*」の後ろ、「d:」の後ろにはそれぞれ半角スペースが入ります。
    「copy eudc.* d:(任意のドライブ名)」と入力して、「Enter」キーを押します

  5. 「2個のファイルをコピーしました。」と表示されたことを確認します。
    「2個のファイルをコピーしました。」と表示されたことを確認します

  6. 「exit」と入力して「Enter」キーを押し、「コマンドプロンプト」を終了します。
    「exit」と入力して「Enter」キーを押し、「コマンドプロンプト」を終了します

以上で操作完了です。

指定した保存先に外字ファイルがバックアップされていることを確認してください。
指定した保存先に外字ファイルがバックアップされていることを確認してください

↑ページトップへ戻る