Windows 10でノートパソコンのカバーを閉じたときにシャットダウンする方法

Windows 10でノートパソコンのカバーを閉じたときにシャットダウンする方法

Q&A番号:018601  更新日:2023/10/12
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018601  更新日:2023/10/12

Windows 10で、ノートパソコンのカバーを閉じたときにシャットダウンする方法について教えてください。

シャットダウンすることでバッテリの消費電力を抑えたり、ノートパソコンの持ち運びによるデータ消失のリスクなどを減らすことができます。

シャットダウンすることでバッテリの消費電力を抑えたり、ノートパソコンの持ち運びによるデータ消失のリスクなどを減らすことができます。

はじめに

ノートパソコンでは、カバーを閉じたときにパソコンをシャットダウンするように設定すると、以下の効果が期待できます。

  • バッテリの消費を抑える
  • ノートパソコンを持ち運ぶ際のトラブルなどによるデータ消失のリスクを減らす
  • シャットダウンを手動で行う手間を省くなど

※ ノートパソコンのカバーを閉じてシャットダウンするときは、パソコンが動作中でないことを確認してください。

また、ノートパソコンのカバーを閉じたときに休止状態にすることもできます。
手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でノートパソコンのカバーを閉じたときに休止状態にする方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でノートパソコンのカバーを閉じたときにシャットダウンするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「電源とスリープ」をクリックし、「関連設定」欄から「電源の追加設定」をクリックします。
    画面左側から「電源とスリープ」をクリックし、「関連設定」欄から「電源の追加設定」をクリックします

  5. 「電源オプション」が表示されます。
    画面左側から「カバーを閉じたときの動作の選択」をクリックします。
    画面左側から「カバーを閉じたときの動作の選択」をクリックします

  6. 「システム設定」が表示されます。
    「カバーを閉じたときの動作」欄から「バッテリ駆動」ボックスをクリックし、「シャットダウン」をクリックします。
    「カバーを閉じたときの動作」欄から「バッテリ駆動」ボックスをクリックし、「シャットダウン」をクリックします

  7. 「カバーを閉じたときの動作」欄から「電源に接続」ボックスをクリックし、「シャットダウン」をクリックします。
    「カバーを閉じたときの動作」欄から「電源に接続」ボックスをクリックし、「シャットダウン」をクリックします

  8. 「変更の保存」をクリックします。
    「変更の保存」をクリックします

以上で操作完了です。

ノートパソコンのカバーを閉じたときに、自動的にシャットダウンされることを確認してください。

補足

データの作成中で保存されていないアプリが起動している場合、以下のような画面が表示され、シャットダウンできません。
画面の指示に従い、強制的にシャットダウンするか、作業中の画面に戻ってアプリを保存してから、再度カバーを閉じてシャットダウンさせるなどの操作を行ってください。
強制的にシャットダウンするか、作業中の画面に戻ってアプリを保存してから、再度カバーを閉じてシャットダウンさせるなどの操作を行ってください

↑ページトップへ戻る