LAVIE Tab E(Android 5.0)でメールアプリにメールアカウントを設定する方法

LAVIE Tab E(Android 5.0)でメールアプリにメールアカウントを設定する方法

Q&A番号:018634  更新日:2016/05/10
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 5.0 Android 5.0

Q&A番号:018634  更新日:2016/05/10

LAVIE Tab E(Android 5.0)で、メールアプリにメールアカウントを設定する方法について教えてください。

メールアプリでは、Webメールやプロバイダーのメールなど、複数のメールアカウントを設定してメールを送受信できます。

メールアプリでは、Webメールやプロバイダーのメールなど、複数のメールアカウントを設定してメールを送受信できます。

はじめに

メールアプリでは、パソコンのメールソフトのように、複数のメールアカウントを設定してメールを送受信することができます。
HotmailなどのWebメールや、POP3/IMAP/Exchangeサーバーを使用したプロバイダーのメールなどを設定できます。

また、Gmailを設定することもできますが、専用のGmailアプリにすでに設定されている場合があります。
GmailアプリにGmailのアカウントを設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab E(Android 5.0)でGmailアプリを設定する方法

操作手順

LAVIE Tab E(Android 5.0)でメールアプリにメールアカウントを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の該当する項目を確認してください。

1. Webメールを設定する方法

メールアプリにWebメールのアカウントを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「メール」をタップします。
    「メール」をタップします

  2. 「アカウント設定」が表示されます。
    「メールアドレス」欄に設定するメールアドレスを入力し、「「次」」をタップします。
    メールアドレスを入力し、「次」をタップします

  3. 「ログイン」が表示されます。
    入力したメールアドレスに設定されているパスワードを入力し、「「次」」をタップします。
    パスワードを入力し、「次」をタップします

  4. 「サーバー設定を確認しています」というメッセージが表示されたら、そのまま待ちます。
    「サーバー設定を確認しています」というメッセージが表示されたら、そのまま待ちます

    補足

    「アカウントセットアップに関する問題」という画面が表示された場合、入力したメールアドレスまたはパスワードに誤りがあるため、「設定を編集」をタップし元の画面に戻り、正しい情報を入力してください。
    「アカウントセットアップに関する問題」画面が表示された場合、「設定を編集」をタップし、正しい情報を入力してください

  5. 「アカウントのオプション」が表示されます。
    内容を確認し、「「次」」をタップします。
    ※ オプションの内容はメールアカウントの種類によって若干異なる場合があります。
    内容を確認し、「次」をタップします

  6. 「アカウントの設定が完了しました。」と表示されます。
    「このアカウントに名前を付ける」欄と「あなたの名前」欄に任意の名前を入力し、「「次」」をタップします。
    ここでは例として、下図のように入力します。
    ※ 「あなたの名前」欄はメールアカウントの種類によって表示されない場合があります。
    任意の名前を入力し、「次」をタップします

以上で操作完了です。

設定が完了し、自動的に受信されたメールが一覧で表示されたことを確認してください。
自動的に受信されたメールが一覧で表示されたことを確認してください

2. プロバイダーのメールを設定する方法

メールアプリにプロバイダーのメールのアカウントを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「メール」をタップします。
    「メール」をタップします

  2. 「アカウント設定」が表示されます。
    「メールアドレス」欄に設定するメールアドレスを入力し、「手動セットアップ」をタップします。
    メールアドレスを入力し、「手動セットアップ」をタップします

  3. 「アカウントの種類」が表示されます。
    設定するサーバーの種類をタップします。
    ここでは例として、「POP3」をタップします。
    設定するサーバーの種類をタップします

    補足

    ご利用のプロバイダーによって、選択するサーバーが異なります。
    サーバーの種類や、これ以降のサーバーの設定情報については、ご利用のプロバイダーの資料を参照してください。

  4. 「ログイン」が表示されます。
    入力したメールアドレスに設定されているパスワードを入力し、「「次」」をタップします。
    パスワードを入力し、「次」をタップします

  5. 「受信サーバーの設定」が表示されます。
    ご利用のプロバイダーから提供された情報を入力し、「「次」」をタップします。
    ご利用のプロバイダーから提供された情報を入力し、「次」をタップします

    補足

    設定情報には、自動的に入力された文字が表示されることがありますが、入力内容に誤りがある場合は、以下の画面が表示されます。その場合は、「設定を編集」をタップして元の画面に戻り、正しい情報を入力してください。
    入力に誤りがある場合は「設定を編集」をタップして元の画面に戻り、正しい情報を入力してください

  6. 「送信サーバーの設定」が表示されます。
    ご利用のプロバイダーから提供された情報を入力し、「「次」」をタップします。
    プロバイダーから提供された情報を入力し、「次」をタップします

  7. 「smtp設定を確認しています」というメッセージが表示されたら、そのまま待ちます。
    「smtp設定を確認しています」というメッセージが表示されたら、そのまま待ちます

  8. 「アカウントのオプション」が表示されます。
    内容を確認し、「「次」」をタップします。
    ※ オプションの内容はメールアカウントの種類によって若干異なる場合があります。
    内容を確認し「次」をタップします

  9. 「アカウントの設定が完了しました。」と表示されます。
    「このアカウントに名前を付ける」欄と「あなたの名前」欄に任意の名前を入力し、「「次」」をタップします。
    ここでは例として、下図のように入力します。
    ※ 「あなたの名前」欄はメールアカウントの種類によって表示されない場合があります。
    任意の名前を入力し「次」をタップします

以上で操作完了です。

設定が完了し、自動的に受信されたメールが一覧で表示されたことを確認してください。
受信されたメールが一覧で表示されたことを確認してください

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対象製品

PC-TE508BAW / PC-TE510BAL

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