Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でRSSフィードの設定を変更する方法

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でRSSフィードの設定を変更する方法

Q&A番号:018793  更新日:2020/01/30
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018793  更新日:2020/01/30

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で、RSSフィードの設定を変更する方法について教えてください。

Windows Liveメール(2012)のRSSフィードの機能では、配信先、表示方法、更新スケジュール、保持するアイテムの数などの設定を変更できます。

Windows Liveメール(2012)のRSSフィードの機能では、配信先、表示方法、更新スケジュール、保持するアイテムの数などの設定を変更できます。

はじめに

!注意

Windows Liveメール(2012)のサポートは、2017年1月10日に終了します。

詳細については、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Windows Essentials

フィードとは、ニュースサイトやブログなどのWebページで内容が更新された際に、更新情報があることを通知する機能のことです。
RSSフィードやWebフィードなどと呼ばれ、フィードを追加することで、Webページの新着情報を自動的に受信できます。

Windows Liveメール(2012)のRSSフィードの機能では、以下の設定を変更できます。

  • 配信先
  • 表示方法
  • 更新間隔
  • 保持するアイテムの数

操作手順

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でRSSフィードの設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここではWindows 8.1の画面で案内していますが、 Windows 8でも同様の操作が行えます。

  1. Windows Liveメール(2012)を起動し、画面左下から「フィード」をクリックします。
    ※ アイコン表示になっている場合は、「「フィードアイコン」」(フィード)をクリックします。
    「フィード」をクリックします

  2. 「購読しているフィード」を右クリックし、表示された一覧から「フィードの管理」をクリックします。
    「購読しているフィード」を右クリックし、表示された一覧から「フィードの管理」をクリックします

  3. 「RSSフィードの管理」が表示されます。
    「購読しているフィード」欄から任意のRSSフィードをダブルクリックします。
    任意のRSSフィードをダブルクリックします

  4. 手順3で選択したRSSフィードの下に項目が表示されます。
    表示された項目をクリックし、「フィードの編集」をクリックします。
    表示された項目をクリックし、「フィードの編集」をクリックします

  5. 「RSSフィードの編集」が表示されます。
    各設定項目で任意の設定を行います。

    以下の項目を確認してください。

    配信先

    配信先を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

    1. 「配信先」欄の「フォルダーの選択」をクリックします。
      「フォルダーの選択」をクリックします

    2. 「配信先」が表示されます。
      「フィードの配信先を選択」欄から任意のフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします。
      ここでは例として、「お気に入り」に設定します。
      任意のフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします

      補足

      「フォルダーの作成」をクリックすると、フィードを配信するフォルダーを新たに作成できます。
      「フォルダーの作成」画面が表示されたら、「フォルダー名」ボックスに任意の名前を入力して、「OK」をクリックします。
      「フォルダー名」ボックスに任意の名前を入力して、「OK」をクリックします

    表示方法

    RSSフィードの内容を要約のみでなく全文表示させたい場合は、「記事を要約ではなくWebページとして表示」にチェックを入れます。
    「記事を要約ではなくWebページとして表示」にチェックを入れます

    更新間隔

    更新間隔を変更するには、「既定のスケジュールを使用する」または「カスタムスケジュールを使用する」をクリックします。
    「既定のスケジュールを使用する」または「カスタムスケジュールを使用する」をクリックします

    補足

    • 「既定のスケジュールを使用する」をクリックすると、 初期設定時の更新間隔でフィードが更新されます。

    • 「カスタムスケジュールを使用する」をクリックすると、任意の更新間隔を設定できます。
      「フィードの更新頻度」ボックスをクリックし、表示された一覧から任意の更新間隔をクリックします。
      ここでは例として、「15分」に設定します。
      「フィードの更新頻度」ボックスをクリックし、任意の更新頻度をクリックします

    保持するアイテムの数

    保持するアイテムの数を変更するには、「すべてのアイテムを保持する」または「最新のアイテムのみを保持する」をクリックします。
    「すべてのアイテムを保持する」または「最新のアイテムのみを保持する」をクリックします

    補足

    • 「すべてのアイテムを保持する」をクリックすると、 受信したフィードをすべて保存します。

    • 「最新のアイテムのみを保持する」をクリックすると、保存するフィードの数を任意に設定できます。
      「表示するアイテムの数」ボックスに直接数字を入力するか、「▼」または「▲」をクリックして数値を設定します。
      ここでは例として、「100」に設定します。
      「表示するアイテムの数」欄に直接数字を入力するか、「▼」または「▲」をクリックして、数値を変更します

  6. 設定の変更が完了したら、「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  7. 「RSSフィードの管理」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします。
    「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

設定した内容でRSSフィードの情報が配信されるか確認してください。

↑ページトップへ戻る