Excel 2016でセルに入力できる値の種類を制限する方法

Excel 2016でセルに入力できる値の種類を制限する方法

Q&A番号:018871  更新日:2018/06/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:018871  更新日:2018/06/25

Excel 2016で、セルに入力できる値の種類を制限する方法について教えてください。

特定の種類の値を入力する場合は、セルに入力規則を設定すると、入力可能な値の種類が制限され、異なる値が入力されるのを防ぐことができます。

特定の種類の値を入力する場合は、セルに入力規則を設定すると、入力可能な値の種類が制限され、異なる値が入力されるのを防ぐことができます。

はじめに

Excelでは、入力規則の設定を行うことで、セルに入力できる値の種類を、整数や日付、時刻など、用途に合わせて制限することができます。値の種類を制限すると、設定した条件以外の値は入力できなくなります。
※ 設定した種類や条件に該当しない値を入力すると、入力した値が正しくない旨のメッセージが表示されます。

操作手順

Excel 2016でセルに入力できる値の種類を制限するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 表を作成します。
    ここでは例として、下図のような表を作成します。
    表を作成します

  2. 入力できる値の種類を制限したいセルをドラッグして範囲選択します。
    ここでは例として、「B2」セルから「E5」セルまでを範囲選択します。
    入力できる値を制限したいセルを選択します

  3. リボンから「データ」タブをクリックし、「データツール」グループの「データの入力規則」(データの入力規則)をクリックします。
    ※ 「データの入力規則」の文字部分ではなく、アイコン部分をクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックし、「データの入力規則」のアイコン部分をクリックします

  4. 「データの入力規則」が表示されます。
    「設定」タブをクリックし、「入力値の種類」ボックスをクリックして、選択したセルに入力できる値の種類として制限したい項目をクリックします。
    ここでは例として、「整数」をクリックします。
    「設定」タブが表示されていることを確認し、「入力値の種類」ボックスから選択したセルに入力できる値の種類をクリックします

  5. 選択した入力値の種類によって、「最小値」や「最大値」など条件を入力するボックスが表示されるので、必要に応じて入力して「OK」をクリックします。
    ここでは例として、下図のようにマイナスの値や100より大きい値を入力できないように設定します。

    • データ:「次の値の間」をクリック
    • 最小値:「0」を入力
    • 最大値:「100」を入力

    クリックした値の種類によって、「最小値」や「最大値」など条件を入力するボックスが表示されるので、必要に応じて入力して「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

範囲選択したセルに、設定した種類または条件に該当しない値をセルに入力したとき、「この値は、このセルに定義されているデータ入力規則の制限を満たしていません。」というメッセージが表示されることを確認してください。
設定した種類または条件に該当しない値をセルに入力したとき、「この値は、セルに定義されている…」というメッセージが表示されます

補足

上記のエラーメッセージは、表示の有無を設定したり、メッセージの内容を変更することができます。
エラーメッセージの設定については、手順4で「エラーメッセージ」タブをクリックして表示された画面から行います。

↑ページトップへ戻る