Windows 8 / 8.1でデスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でデスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合の対処方法

Q&A番号:018912  更新日:2022/03/04
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018912  更新日:2022/03/04

Windows 8 / 8.1で、デスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合の対処方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1の設定や周辺機器の影響などにより、スタートボタンやデスクトップ画面のアイコンが反応しなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先を順に確認してください。

Windows 8 / 8.1の設定や周辺機器の影響などにより、スタートボタンやデスクトップ画面のアイコンが反応しなくなることがあります。ここで案内する対処方法や参照先を順に確認してください。

はじめに

デスクトップ画面のアイコンをクリックしてもファイルが表示されない場合や、スタートボタンをクリックしてもスタート画面に切り替わらない場合、Windows 8 / 8.1の設定や周辺機器の影響など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

特定のソフトウェアや周辺機器を追加してから現象が発生した場合は、該当のソフトウェアや周辺機器のメーカーに確認してください。
また、ご使用のパソコンがソフトウェアや周辺機器の動作条件を満たしているかを確認したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&A使用しているパソコンの仕様を確認する方法

タッチパッドでは操作可能だが、マウス操作ができない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でUSBマウスが正常に動作しない場合の対処方法
Q&AWindows 8 / 8.1でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

対処方法

Windows 8 / 8.1でデスクトップアイコンやスタートボタンをクリックしても反応しない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 8 / 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の情報から「2. ショートカットキーで再起動する方法」を参照してパソコンを再起動し、正常に動作するかを確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

2. 放電する

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
帯電している電気を放出すると、現象が改善される可能性があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

3. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windows 8 / 8.1を使用するために必要最低限のファイルやデバイスドライバーだけでパソコンを起動するモードです。問題が発生する原因を特定するため、Windows 8 / 8.1をセーフモードで起動し、正常に動作するかを確認してください。

セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法

セーフモードで問題が解決する場合

セーフモードでデスクトップアイコンやスタートボタンが正常に動作する場合は、自動起動ソフトや周辺機器の影響が考えられます。

  • パソコン起動時に自動的に起動するソフト(常駐ソフト)が原因の可能性があります。
    自動的に起動するソフトから問題のあるソフトを特定して停止し、正常に動作するかを確認してください。

    問題のあるソフトを特定するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8 / 8.1で問題のある常駐ソフトを特定する方法

  • パソコン購入後に追加した周辺機器やデバイスドライバーが影響している可能性があります。
    追加した周辺機器を取り外し、デバイスドライバーを削除して、現象が改善されるか確認してください。

    デバイスドライバーを削除するには、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法

セーフモードでも問題が解決しない場合

セーフモードでも問題が解決しない場合は、ほかの原因が考えられます。
「4. システムの復元を実行する」へ進みます。

4. システムの復元を実行する

システムの復元を行い、問題が発生する前の復元ポイントに戻すことで、現象が改善されるか確認します。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

5. PCのリフレッシュを行う

PCのリフレッシュを行うと、個人データやWindowsストアアプリなどを保持したまま、パソコンの設定を初期状態に戻せます。
※ Windowsストア以外のWebサイトやディスクなどからインストールしたアプリは削除されます。

システムの復元を行ってもアイコンやスタートボタンが反応しない場合は、PCのリフレッシュを行い、現象が改善されるか確認します。
PCのリフレッシュを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1で「PCのリフレッシュ」を行う方法
Q&AWindows 8で「PCのリフレッシュ」を行う方法

↑ページトップへ戻る