LAVIE Tab S(Android 6.0)のGoogleマップを利用する方法

LAVIE Tab S(Android 6.0)のGoogleマップを利用する方法

Q&A番号:019873  更新日:2017/05/26
対象機種 LAVIE Tab S LAVIE Tab S
対象OS Android 6.0 Android 6.0

Q&A番号:019873  更新日:2017/05/26

LAVIE Tab S(Android 6.0)のGoogleマップを利用する方法について教えてください。

LAVIE Tab S(Android 6.0)では、標準搭載されているマップアプリで、Googleマップを使用することができます。

LAVIE Tab S(Android 6.0)では、標準搭載されているマップアプリで、Googleマップを使用することができます。

はじめに

LAVIE Tab S(Android 6.0)では、標準でマップアプリがインストールされており、マップアプリを起動するとGoogleマップを表示することができます。
マップアプリを利用することで、現在地を確認したり、周辺施設を検索したりすることができます。
また、目的地までの経路検索や乗換案内を確認することも可能です。

操作手順

LAVIE Tab S(Android 6.0)のGoogleマップを利用するには、以下の操作手順を行ってください。

1. マップアプリを起動する方法

マップアプリを起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「アイコン」をタップします。
    ホーム画面を開き、アイコンをタップします。

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「マップ」をタップします。
    「マップ」をタップします

  3. 初回起動時は、「Googleマップをフル活用」画面が表示されます。
    「保存する」をタップします。
    「保存する」をタップします

    補足

    初回起動時に「地図をカスタマイズしよう」画面が表示される場合は、「ログイン」をタップします。
    初回起動時に「地図をカスタマイズしよう」が表示される場合は、以下の情報を参照してGoogleアカウントにログインしてください

    Googleアカウントとログイン方法の詳細については、以下の情報を参照してください。
    Q&AAndroidのGoogleアカウントについて

以上で操作完了です。

「マップ」が起動したら、以下のいずれかの方法で、目的の地域(場所)の地図を表示できます。

  • タッチ操作で移動する
  • 画面上部の検索バーに住所や名称を入力する
  • 画面上部の検索バー右横のマイクで音声検索を行う

ここでは例として、東京駅周辺を表示します。
「マップ」が起動したら、いずれかの方法で目的の地域(場所)の地図を表示できます

2. マップアプリ画面のアイコンや機能について

マップアプリ画面上の各アイコンや機能について説明します。

マイク」アイコン

マイク」アイコンをタップすると、音声検索を行うことができます。
「マイク」アイコンをタップすると、音声検索を行うことができます

音声検索の詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab S(Android 6.0)の音声検索アプリで検索を行う方法

現在地」アイコン

現在地」アイコンをタップすると、現在地の周辺地図が表示されます。
「現在地」アイコンをタップすると、現在地の周辺地図が表示されます

経路検索」アイコン

経路検索」アイコンをタップすると、現在地や任意の出発地から、指定した目的地までの、車、電車、徒歩での各経路を確認できます。
「経路検索」アイコンをタップすると、現在地や任意の出発地から、指定した目的地までの、車、電車、徒歩での各経路を確認することができます

経路検索の詳細については、「3. マップアプリの機能を活用した使い方について」の「(3)目的地までの経路を確認する方法」を確認してください。

メニュー」アイコン

メニュー」アイコンをタップすると、下図のメニュー画面が表示され、交通状況マップや路線図マップなどを表示できます。
「メニュー」アイコンをタップすると、メニューが表示され、交通状況マップや路線図マップなどを表示することができます

  • 交通状況マップ
    交通の状況が色で表示されます。
    赤色が渋滞、緑色が通常の状態を表しています。
    交通状況マップ

  • 路線図マップ
    地下鉄や電車の路線が、色の付いた線で表示されます。
    路線図マップ

  • 航空写真マップ
    地図が航空写真で表示されます。
    航空写真マップ

3. マップアプリの機能を活用した使い方について

マップアプリは、地図を表示するだけでなく、現在地の確認や目的地までの経路検索など、さまざまな機能が備わっています。
ここでは、主な機能について案内します。

(1)現在地を確認する方法

現在の場所を確認することができます。
現在地を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

「マップ」を起動し、右下の「現在地」アイコンをタップすると、現在地が表示されます。
右下の現在地アイコンをタップすると、現在地が表示されます

以上で操作完了です。

(2)周辺検索を行う方法

目的の場所周辺の情報を検索することができます。
周辺検索を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「マップ」を起動し、周辺検索を行いたい場所を表示して、画面上部の検索バーをタップします。
    「マップ」を起動し、周辺検索を行いたい場所を表示して、画面上部の検索バーをタップします

  2. 表示された一覧から、「もっと見る」をタップします。
    表示された一覧から、「もっと見る」をタップします

  3. 表示された一覧から、検索したい周辺施設の項目をタップします。
    ここでは例として、「レストラン」をタップします。
    表示された一覧から、検索したい周辺施設の項目をタップします

  4. 手順3で選択したカテゴリーの周辺施設の一覧が表示されます。
    選択したカテゴリーの周辺施設の一覧が表示されます

以上で操作完了です。

(3)目的地までの経路を確認する方法

現在地や任意の出発地から、指定した目的地までの、車、電車、徒歩での各経路を確認することができます。
目的地までの経路を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「マップ」を起動し、「経路検索」アイコンをタップします。
    「マップ」を起動し、「経路検索」アイコンをタップします

  2. 「目的地を入力」ボックスをタップします。
    「目的地を入力」ボックスをタップします

  3. 「目的地を入力」ボックスに目的地の住所や名称を入力し、キーボードの「虫眼鏡」アイコンをタップします。
    ここでは例として、「新宿駅」と入力します。
    「目的地を入力」ボックスに目的地の住所や名称を入力し、「虫眼鏡」アイコンをタップします

  4. 車での移動経路に関する情報が表示されます。
    車での移動経路に関する情報が表示されます

    補足

    • 出発地に現在地以外の場所を指定する場合は、「出発地」ボックスをタップし、任意の場所を入力します。
      出発地に現在地以外の場所を指定する場合は、「出発地」ボックスをタップし、任意の場所を入力します

    • 電車」アイコンをタップすると、電車での移動経路に関する情報が表示されます。
      電車アイコンをタップすると、電車での移動経路に関する情報が表示されます

    • 徒歩」アイコンをタップすると、徒歩での移動経路に関する情報が表示されます。
      徒歩アイコンをタップすると、徒歩での移動経路に関する情報が表示されます

以上で操作完了です。

(4)自宅や職場を登録する方法

自宅や職場をマップアプリに登録しておくと、経路検索などで自宅や職場を出発地や目的地に指定する際、住所などを入力することなく、「自宅」や「職場」を選択するだけで設定することができます。
自宅や職場を登録するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「マップ」を起動し、検索バー左端の「メニュー」アイコンをタップします。
    「マップ」を起動し、検索バー左端のメニューアイコンをタップします

  2. 表示された一覧から「マイプレイス」をタップします。
    表示された一覧から「マイプレイス」をタップします

  3. 「マイプレイス」が表示されます。
    自宅を登録する場合は「自宅」をタップ、職場を登録する場合は「職場」をタップします。
    ここでは例として、「自宅」をタップします。
    自宅を登録する場合は「自宅」をタップ、職場を登録する場合は「職場」をタップします

  4. 「自宅(職場)の住所を入力」ボックスに住所や名称を入力し、キーボードの「エンターキー」をタップします。
    ここでは例として、自宅を「東京駅」として登録します。
    自宅を登録する場合は「ホーム」をタップ、職場を登録する場合は「職場」をタップして、住所を入力します

以上で操作完了です。

自宅に登録した場所には、「家」マークが地図上に表示されます。
自宅に登録した場所には、家マークが地図上に表示されます

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TS508FAM