Windows 10でパソコン起動時に「おすすめ設定」が起動する場合の対処方法

Windows 10でパソコン起動時に「おすすめ設定」が起動する場合の対処方法

Q&A番号:019890  更新日:2020/12/03
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019890  更新日:2020/12/03

Windows 10で、パソコン起動時に「おすすめ設定」が起動する場合の対処方法について教えてください。

パソコンの起動時に表示される「おすすめ設定」は、全項目を設定するか、自動起動しない設定にすることで非表示にできます。

パソコンの起動時に表示される「おすすめ設定」は、全項目を設定するか、自動起動しない設定にすることで非表示にできます。

はじめに

パソコンの初回セットアップ(初期設定)後、起動したデスクトップに「おすすめ設定」が表示されます。
「おすすめ設定」の各項目をすべて設定すると、自動的に非表示になります。
また、各項目が未設定のままでも、起動時に表示させないように設定することができます。

起動したデスクトップに「はじめの設定」が表示された場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコン起動時に「はじめの設定」が起動する場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でパソコン起動時に「おすすめ設定」が起動する場合には、以下の対処方法を行ってください。

1. 未設定の項目をすべて設定する場合

未設定の項目をすべて設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップに表示されている「おすすめ設定」で未設定の項目を確認してください。
    ここでは例として、「LAVIEアプリナビの追加」をクリックし、右下にある「適用」をクリックします。
    デスクトップに表示されている「おすすめ設定」で未設定の項目を確認し、ここでは例として、「LAVIEアプリナビの追加」をクリックし、右下にある「適用」をクリックします

    補足

    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    「ユーザーアカウント制御」が表示された場合は、「はい」をクリックします
    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

  2. 「ただいま設定中です。少しお待ちください...」が表示されるので、画面が切り替わるまでしばらく待ちます。
    「ただいま設定中です。少しお待ちください...」が表示されるので、画面が切り替わるまでしばらく待ちます

  3. 「設定結果を確認してください。」が表示されます。
    LAVIEアプリナビが追加されたことを確認し、下にある「この画面を閉じる」をクリックします。
    「設定結果を確認してください。」が表示されたら、LAVIEアプリナビが追加されたことを確認し、下にある「この画面を閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

パソコン起動時に、おすすめ設定が起動しないことを確認してください。

2. 「次回以降、自動起動しない」に設定する場合

「次回以降、自動起動しない」に設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップに表示されている「おすすめ設定」の左下にある「次回以降、自動起動しない」にチェックを入れます。
    デスクトップに表示されている「おすすめ設定」の左下にある「次回以降、自動起動しない」にチェックを入れます

  2. 「次回以降、おすすめ設定は自動起動されなくなります。まだ、…」というメッセージが表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「次回以降、おすすめ設定は自動起動されなくなります。まだ、…」というメッセージが表示されたら「はい」をクリックします

  3. 再度「おすすめ設定」が表示され、左下にある「次回以降、自動起動しない」にチェックが入っていることを確認し、右上の「×」をクリックします。
    再度「おすすめ設定」が表示され、左下にある「次回以降、自動起動しない」にチェックが入っていることを確認し、右上の「×」をクリックします

以上で操作完了です。

パソコン起動時に、おすすめ設定が起動しないことを確認してください。

補足

デスクトップに「おすすめ設定」を表示させるには、以下の設定を行ってください。

「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
「あ」欄の「おすすめ設定」をクリックして、表示された一覧から「おすすめ設定」をクリックします。
「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します「あ」欄の「おすすめ設定」をクリックして、表示された一覧から「おすすめ設定」をクリックします

デスクトップに「おすすめ設定」が表示されます。
デスクトップに「おすすめ設定」が表示されます

↑ページトップへ戻る