LAVIE Tab E(Android 7.1)のGoogleマップを利用する方法

LAVIE Tab E(Android 7.1)のGoogleマップを利用する方法

Q&A番号:020251  更新日:2017/12/13
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 7.1 Android 7.1

Q&A番号:020251  更新日:2017/12/13

LAVIE Tab E(Android 7.1)のGoogleマップを利用する方法について教えてください。

LAVIE Tab E(Android 7.1)では、標準搭載されているマップアプリで、Googleマップを使用することができます。

LAVIE Tab E(Android 7.1)では、標準搭載されているマップアプリで、Googleマップを使用することができます。

はじめに

LAVIE Tab E(Android 7.1)では、標準でマップアプリがインストールされており、マップアプリを起動するとGoogleマップを表示することができます。
マップアプリを利用することで、現在地を確認したり、周辺施設を検索したりすることができます。
また、目的地までの経路検索や乗換案内を確認することも可能です。

操作手順

LAVIE Tab E(Android 7.1)のGoogleマップを利用するには、以下の操作手順を行ってください。

1. マップアプリを起動する方法

マップアプリを起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「アイコン」をタップします。
    ホーム画面を開き、アイコンをタップします。

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「マップ」をタップします。
    「マップ」をタップします

  3. 初回起動時は、「サイドメニュー」画面が表示されます。
    「OK」をタップします。
    「OK」をタップします

以上で操作完了です。

「マップ」が起動したら、以下のいずれかの方法で、目的の地域(場所)の地図を表示できます。

  • 地図上の任意の場所にタッチしたまま指を移動させる
  • 画面上部の検索バーに住所や名称を入力する
  • 画面上部の検索バー右横のマイクで音声検索を行う

ここでは例として、秋葉原駅周辺を表示します。
ここでは例として、秋葉原駅周辺を表示します

2. マップアプリ画面のアイコンや機能について

マップアプリ画面上の各アイコンや機能について説明します。

マイク」アイコン

マイク」アイコンをタップすると、音声検索を行うことができます。
「マイク」アイコンをタップすると、音声検索を行うことができます

音声検索の詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab E(Android 7.1)の音声検索アプリで検索を行う方法

現在地」アイコン

現在地」アイコンをタップすると、現在地の周辺地図が表示されます。
「現在地」アイコンをタップすると、現在地の周辺地図が表示されます

経路検索」アイコン

経路検索」アイコンをタップすると、現在地や任意の出発地から、指定した目的地までの、車、電車、徒歩での各経路を確認できます。
「経路検索」アイコンをタップすると、現在地や任意の出発地から、指定した目的地までの、車、電車、徒歩での各経路を確認することができます

経路検索の詳細については、「3. マップアプリの機能を活用した使い方について」の「(3)目的地までの経路を確認する方法」を確認してください。

サイドメニュー」アイコン

サイドメニュー」アイコンをタップすると、下図のメニュー画面が表示され、交通状況マップや路線図マップなどを表示できます。
「サイドメニュー」アイコンをタップすると、メニューが表示され、交通状況マップや路線図マップなどを表示することができます

  • 交通状況マップ
    交通の状況が色で表示されます。
    赤色が渋滞、緑色が通常の状態を表しています。
    交通状況マップ

  • 路線図マップ
    地下鉄や電車の路線が、色の付いた線で表示されます。
    路線図マップ

  • 航空写真マップ
    地図が航空写真で表示されます。
    航空写真マップ

3. マップアプリの機能を活用した使い方について

マップアプリは、地図を表示するだけでなく、現在地の確認や目的地までの経路検索など、さまざまな機能が備わっています。
ここでは、主な機能について案内します。

(1)現在地を確認する方法

現在の場所を確認することができます。
現在地を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

「マップ」を起動し、右下の「現在地」アイコンをタップすると、現在地が表示されます。
右下の現在地アイコンをタップすると、現在地が表示されます

以上で操作完了です。

(2)周辺のスポットを検索する方法

目的の場所の周辺にあるスポットを検索することができます。
周辺のスポットを検索するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「マップ」を起動し、検索したい場所を表示して、検索バー左端の「サイドメニューアイコン」をタップします。
    「マップ」を起動し、検索したい場所を表示して、検索バー左端のサイドメニューアイコンをタップします

  2. 表示された一覧から、「周辺のスポット」をタップします。
    表示された一覧から、「周辺のスポット」をタップします

  3. 表示された一覧から、目的の項目をタップします。
    ここでは例として、「カフェ」をタップし、「近くのカフェ」をタップします。
    表示された一覧から、目的の項目をタップします

  4. 選択した周辺のスポットが表示されます。
    選択したカテゴリーの周辺のスポットが表示されます

以上で操作完了です。

(3)目的地までの経路を確認する方法

現在地や任意の出発地から、指定した目的地までの、車、電車、徒歩での各経路を確認することができます。
目的地までの経路を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「マップ」を起動し、「経路検索」アイコンをタップします。
    「マップ」を起動し、「経路検索」アイコンをタップします

  2. 「目的地を入力」ボックスをタップします。
    「目的地を入力」ボックスをタップします

  3. 「目的地を入力」ボックスに目的地の住所や名称を入力し、キーボードの「虫眼鏡」アイコンをタップします。
    ここでは例として、「新宿駅」と入力します。
    「目的地を入力」ボックスに目的地の住所や名称を入力し、「虫眼鏡」アイコンをタップします

  4. 車での移動経路に関する情報が表示されます。
    車での移動経路に関する情報が表示されます

    補足

    • 出発地に現在地以外の場所を指定する場合は、「出発地を入力」ボックスをタップし、任意の場所を入力します。
      出発地に現在地以外の場所を指定する場合は、「出発地を入力」ボックスをタップし、任意の場所を入力します

    • 電車」アイコンをタップすると、電車での移動経路に関する情報が表示されます。
      電車アイコンをタップすると、電車での移動経路に関する情報が表示されます

    • 徒歩」アイコンをタップすると、徒歩での移動経路に関する情報が表示されます。
      徒歩アイコンをタップすると、徒歩での移動経路に関する情報が表示されます

以上で操作完了です。

(4)自宅や職場を登録する方法

自宅や職場をマップアプリに登録しておくと、経路検索などで自宅や職場を出発地や目的地に指定する際、住所などを入力することなく、「自宅」や「職場」を選択するだけで設定することができます。
自宅や職場を登録するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「マップ」を起動し、検索バー左端の「サイドメニューアイコン」アイコンをタップします。
    「マップ」を起動し、検索バー左端のサイドメニューアイコンをタップします

  2. 表示された一覧から「マイプレイス」をタップします。
    表示された一覧から「マイプレイス」をタップします

  3. 「マイプレイス」が表示されます。
    自宅を登録する場合は「自宅」をタップ、職場を登録する場合は「職場」をタップします。
    ここでは例として、「自宅」をタップします。
    自宅を登録する場合は「自宅」をタップ、職場を登録する場合は「職場」をタップします

  4. 「自宅(職場)の住所を入力」ボックスに住所や名称を入力し、キーボードの「エンターキー」をタップします。
    ここでは例として、自宅を「秋葉原駅」として登録します。
    自宅を登録する場合は「ホーム」をタップ、職場を登録する場合は「職場」をタップして、住所を入力します

以上で操作完了です。

自宅に登録した場所には、「自宅アイコン」が地図上に表示されます。
自宅に登録した場所には、自宅アイコンが地図上に表示されます

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE508HAW