Office PremiumのOutlookでプロファイルを新規作成する方法

Office PremiumのOutlookでプロファイルを新規作成する方法

Q&A番号:020364  更新日:2018/08/01
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:020364  更新日:2018/08/01

Office PremiumのOutlookで、プロファイルを新規作成する方法について教えてください。

Office PremiumのOutlookでは、「コントロールパネル」の「メール設定」から新規のプロファイルを作成することができます。

Office PremiumのOutlookでは、「コントロールパネル」の「メール設定」から新規のプロファイルを作成することができます。

はじめに

Outlookには、ユーザーアカウントやメールデータなどに関する情報をまとめた「プロファイル」というファイルがあります。
プロファイルは複数作成することができ、プロファイルごとに異なる電子メールアカウントを設定できます。

また、プロファイルが何らかの影響で破損すると、Outlookが起動できなくなることがあります。
Outlookが起動しない場合は、ここで案内する方法でプロファイルを新規作成したあとに、新しいプロファイルでOutlookを再起動し、現象が改善するか確認します。

機種によっては、搭載されているOffice製品が異なります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premium以外の操作手順については、以下の情報を参照してください。
Q&Aお使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Q&AOutlookでプロファイルを新規作成する方法

操作手順

Office PremiumのOutlookでプロファイルを新規作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示して、「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします

  2. 「コントロールパネル」が表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ユーザーアカウント」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックし、手順4に進みます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「ユーザーアカウント」をクリックします

  3. 「ユーザーアカウント」が表示されます。
    「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックします。
    「Mail(Microsoft Outlook 2016)」をクリックします

  4. 「メール設定 - outlook」が表示されます。
    「プロファイル」欄から「プロファイルの表示」をクリックします。
    「プロファイル」欄から「プロファイルの表示」をクリックします

  5. 「メール」が表示されます。
    「追加」をクリックします。
    「追加」をクリックします

  6. 「新しいプロファイル」が表示されます。
    「プロファイル名」ボックスに、任意の名称を入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「Outlook2」と入力します。
    「プロファイル名」ボックスに、任意の名称を入力し、「OK」をクリックします

  7. 「アカウントの追加」が表示されます。
    「電子メールアカウント」をクリックし、「名前」「電子メールアドレス」「パスワード」「パスワードの確認入力」の各欄を入力し、「次へ」をクリックします。
    「電子メールアカウント」をクリックし、「名前」「電子メールアドレス」「パスワード」「パスワードの確認入力」の各欄を入力し、「次へ」をクリックします

    補足

    • POPやIMAP形式のメールアカウントを使用する場合は、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする」をクリックし、「次へ」をクリックして、表示された画面に従ってアカウント情報やサーバー情報を入力します。
      POPやIMAP形式のメールアカウントを使用する場合は、「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする」をクリックし、「次へ」をクリックして、表示された画面に従ってアカウント情報やサーバー情報を入力します

    • 「Windowsセキュリティ」が表示された場合は、メールアカウントのパスワードを入力し、「資格情報を記憶する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
      「Windowsセキュリティ」が表示された場合は、メールアカウントのパスワードを入力し、「資格情報を記憶する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  8. 「セットアップの完了」が表示されたら、「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外して、「完了」をクリックします。
    「セットアップの完了」が表示されたら、「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外して、「完了」をクリックします

  9. 「メール」に戻るので、「このコンピューターにセットアップされたプロファイル」欄に新規作成したプロファイルが表示されていることを確認し、「Microsoft Outlookの起動時に使用するプロファイル」欄から「使用するプロファイルを選択する」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「メール」に戻るので、「このコンピューターにセットアップされたプロファイル」欄に新規作成したプロファイルが表示されていることを確認し、「Microsoft Outlookの起動時に使用するプロファイル」欄から「使用するプロファイルを選択する」をクリックして、「OK」をクリックします

  10. Outlookを再起動し、「プロファイルの選択」が表示されたら、「プロファイル名」ボックスから新規作成したプロファイルをクリックし、「OK」をクリックします。
    Outlookを再起動し、「プロファイルの選択」が表示されたら、「プロファイル名」ボックスから新規作成したプロファイルをクリックし、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

Outlookが起動し、問題なく利用できることを確認してください。

↑ページトップへ戻る