Excel 2019でフィルターを設定できない場合の対処方法

Excel 2019でフィルターを設定できない場合の対処方法

Q&A番号:021184  更新日:2019/07/12
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021184  更新日:2019/07/12

Excel 2019で、フィルターを設定できない場合の対処方法について教えてください。

フィルターが正しく設定されない場合は、データの入力方法やシートの状態などを確認します。

フィルターが正しく設定されない場合は、データの入力方法やシートの状態などを確認します。

はじめに

Excel 2019では、見出し行にフィルターを設定し、リストから条件に合うデータを抽出して表示できます。

見出し行にフィルターを設定した状態(一例)
見出し行にフィルターを設定した状態

ただし、作業状態やシートの設定によっては、フィルターの機能がグレーアウトして設定できなくなる場合や、フィルターの範囲が正しく設定されない場合があります。ここで案内する対処方法を行い、問題が解決するかを確認してください。

対処方法

Excel 2019でフィルターを設定できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. フィルターの設定条件を確認する

フィルターを設定するには、横並びになった項目を「見出し行」として「入力データ」と区別でき、入力データのリスト内には空白の行や列がない、などの条件が必要です。

リストとリストの間に空白行がある場合(一例)
空白行や列が途中にあると、範囲選択がそこで途切れてしまい、以下は同じリストと判断されないことがあります。
リストの中に空白がある場合は、フィルターを設定する前に仮のデータを入力しておく必要があります。
リストとリストの間に空白行がある場合

セル範囲指定について
リスト全体にフィルターを設定するときは、リスト内のセルを1つだけ選択した状態で行ってください。
セル範囲を選択した状態でフィルターを設定すると、選択した範囲内のみにフィルターが設定されます。
また、正しい範囲内のセルを選択していない場合は、以下のようなエラーメッセージが表示されることがあります。
正しい範囲内のセルを選択していない場合は、エラーメッセージが表示されることがあります

2. 作業グループの設定を確認する

複数のシートを選択して作業グループが設定されていると、フィルターの機能がグレーアウトしてクリックできない状態になります。
※ シートに作業グループが設定されていると、タイトル名のあとに「グループ」と表示されます。
シートに作業グループが設定されていると、タイトル名のあとに「グループ」と表示されます

以下の操作で作業グループを解除して、フィルターの機能が有効になることを確認してください。

各シートをクリックするか、シートの名前を右クリックし、表示された一覧から「シートのグループ解除」をクリックします。
各シートをクリックするか、シートの名前を右クリックし、表示された一覧から「シートのグループ解除」をクリックします

3. シートの保護の設定を確認する

シートの保護が設定されていると、フィルターの機能がグレーアウトしてクリックできない状態になります。

以下の操作でシートの保護を解除して、フィルターの機能が有効になることを確認してください。

「校閲」タブをクリックし、「シート保護の解除」をクリックします。
「校閲」タブをクリックし、「シート保護の解除」をクリックします

4. その他

上記の対処を行っても解決しない場合、「SUBTOTAL関数」の影響や、入力されたデータに問題がある可能性があります。
データの入力方法の見直しや、新しいブックにコピーして新規シートで保存することで解決できるか確認します。

また、見出し行にセルの結合を使用していると、フィルターが正しく設定されない場合があるため、いったんセルの結合を解除して、フィルターを設定したあとに、再度セルを結合してください。

↑ページトップへ戻る