Excel 2016でテンプレートを使用せずにカレンダーを作成する方法

Excel 2016でテンプレートを使用せずにカレンダーを作成する方法

Q&A番号:021710  更新日:2020/01/17
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021710  更新日:2020/01/17

Excel 2016で、テンプレートを使用せずにカレンダーを作成する方法について教えてください。

Excel 2016では、好みの写真やイラストを使用して、オリジナルのカレンダーが作成できます。

Excel 2016では、好みの写真やイラストを使用して、オリジナルのカレンダーが作成できます。

はじめに

Excel 2016では、テンプレートとして提供されているカレンダーを使用せず、任意の写真やイラストを使用してオリジナルのカレンダーを作成することができます。
曜日や日付の入力は、オートフィル機能によって、ドラッグ操作で自動入力できます。すべての値を手動で入力する必要はありません。

ここでは例として、A4サイズ横向きで2020年1月のカレンダーを作成する方法を案内します。

作成例
作成例

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Excel 2016でテンプレートを使用せずにカレンダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「ページ設定」(ページ設定)をクリックします。
    リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「ページ設定」をクリックします

  2. 「ページ設定」が表示されます。
    「ページ」タブが表示されていることを確認し、「印刷の向き」欄から「横」をクリックして、「用紙サイズ」ボックスから「A4」をクリックし、「OK」をクリックします。
    「ページ」タブが表示されていることを確認し、「印刷の向き」欄から「横」をクリックして、「用紙サイズ」ボックスから「A4」をクリックし、「OK」をクリックします

  3. セル「A1」に「2020年1月」と入力します。
    セル「A1」をクリックし、「2020年1月」と入力します

  4. セル「A2」に「日」と入力し、セル右下隅の「■」(フィルハンドル)にマウスポインターを合わせて、マウスポインターが「+」に変わったらセル「G2」までドラッグします。
    セル「B2」以降に、「月〜土」と曜日が入力されたことを確認します。
    セル「A2」に「日」と入力し、セル右下隅の「フィルハンドル」のマウスポインターが「+」に変わったらセル「G2」までドラッグします

  5. セル「D3」に「1」と入力し、フィルハンドルにマウスポインターを合わせて、セル「G3」まで、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらドラッグします。
    セル「E3」以降に、日付が連番で入力されたことを確認します。
    セル「D3」に「1」と入力し、フィルハンドルにマウスポインターを合わせて、セル「G3」まで、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらドラッグします

    補足

    • 「Ctrl」キーを押しながらドラッグしないと、日付が連番で入力されず、すべて「1」が入力されます。
    • 目的のセルまでドラッグしたら、「Ctrl」キーを押したままマウスの左ボタンから指を離します。その後、「Ctrl」キーから指を離します。
  6. セル「A4」に「5」と入力し、フィルハンドルにマウスポインターを合わせて、セル「G4」まで、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらドラッグします。
    セル「B4」以降に、日付が連番で入力されたことを確認します。
    セル「A4」に「5」と入力し、フィルハンドルにマウスポインターを合わせて、セル「G4」まで、キーボードの「Ctrl」キーを押しながらドラッグします

  7. 手順6と同様に、各週の日曜日の日付を入力し、「Ctrl」キーを押しながらドラッグして、すべての日付を入力します。
    手順6と同様に、各週の日曜日の日付を入力し、「Ctrl」キーを押しながらドラッグして、すべての日付を入力します

  8. 曜日と日付全体に罫線を付けます。
    セル「A2」〜「G7」をドラッグして選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックして「フォント」グループの「罫線」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「格子」をクリックします。
    セル「A2」〜「G7」をドラッグして選択し、リボンから「ホーム」タブをクリックして「フォント」グループの「罫線」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「格子」をクリックします

  9. セル「A1」〜「G1」をドラッグして選択し、リボンから「配置」グループの「セルを結合して中央揃え」をクリックします。
    セル「A1」〜「G1」をドラッグして選択し、リボンから「配置」グループの「セルを結合して中央揃え」をクリックします

  10. セル「A2」〜「G2」をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「塗りつぶしの色」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「ゴールド、アクセント4、白+基本色40%」をクリックします。
    セル「A2」〜「G2」をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「塗りつぶしの色」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から「ゴールド、アクセント4、白+基本色40%」をクリックします

  11. カレンダーの日曜日と土曜日の列の文字色を変更します。
    文字色を変更する列をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「フォントの色」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から曜日に応じて「赤」または「青」をクリックします。
    文字色を変更したいセルをクリックまたはドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「フォントの色」右側の「▼」をクリックし、表示された一覧から曜日に応じて「赤」または「青」をクリックします
    ※ 祝日がある場合は、該当の日のセルをクリックして、「フォントの色」を「赤」に変更します。

  12. 行の高さを変更します。
    1行目の行番号「1」を右クリックし、表示された一覧から「行の高さ」をクリックします。
    1行目の行番号「1」を右クリックし、表示された一覧から「行の高さ」をクリックします

  13. 「行の高さ」が表示されます。
    「行の高さ」ボックスに「130」と入力し、「OK」をクリックします。
    「行の高さ」ボックスに「130」と入力し、「OK」をクリックします

  14. 手順12〜13と同様の操作を行い、以下のとおり行の高さを変更します。

    • 2行目:行の高さ「30」
    • 3〜7行目:行の高さ「65」

    行の高さを変更します

  15. 列の幅を変更します。
    列番号「A」〜「G」をドラッグして選択し、右クリックして表示された一覧から「列の幅」をクリックします。
    列番号「A」〜「G」をドラッグして選択し、右クリックして表示された一覧から「列の幅」をクリックします

  16. 「列幅」が表示されます。
    「列幅」ボックスに「16」と入力し、「OK」をクリックします。
    「列幅」ボックスに「16」と入力し、「OK」をクリックします

  17. カレンダー全体の文字のフォント(書体)を変更します。
    セル「A1」〜「G7」をドラッグして選択し、リボンの「フォント」グループから「フォント」(フォント)をクリックして、表示された一覧から「メイリオ」をクリックします。
    セル「A1」〜「G7」をドラッグして選択し、リボンから「フォント」グループの「フォント」右側の「▼」をクリックして、表示された一覧から「メイリオ」をクリックします

  18. リボンから「フォント」グループの「フォントサイズ」と、「配置」グループの「上揃え」「左揃え」「中央揃え」をクリックし、フォントサイズと配置を変更します。

    • セル「A1」(年月):フォントサイズ「40」
    • 2行目(曜日):フォントサイズ「18」、中央揃え
    • 3〜7行目(日付):フォントサイズ「28」、上揃え・左揃え

    リボンから「フォント」グループの「フォントサイズ」と、「配置」グループの「上揃え」「左揃え」「中央揃え」をクリックし、フォントサイズと配置を変更します

  19. カレンダーに画像を配置します。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「画像」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「図」グループの「画像」をクリックします

  20. 「図の挿入」が表示されます。
    カレンダーに配置したいファイルが保存されているフォルダーを表示し、希望する画像ファイルをクリックして「挿入」をクリックします。
    カレンダーに配置したいファイルが保存されているフォルダーを表示し、希望する画像ファイルをクリックして「挿入」をクリックします

  21. シートに画像が表示されたら、四隅の「○」をドラッグしてサイズを変更し、画像をドラッグして位置を調整します。
    シートに画像が表示されたら、四隅の「○」をドラッグしてサイズを変更し、画像をドラッグして位置を調整します

以上で操作完了です。

カレンダーが完成したことを確認してください。
カレンダーが完成したことを確認してください

↑ページトップへ戻る