Windows 7でトラブルシューティングを実行する方法

Windows 7でトラブルシューティングを実行する方法

Q&A番号:022329  更新日:2023/06/08
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:022329  更新日:2023/06/08

Windows 7で、トラブルシューティングを実行する方法について教えてください。

トラブルシューティングでは、さまざまな方法で問題の検出と解決を行うことができます。

トラブルシューティングでは、さまざまな方法で問題の検出と解決を行うことができます。

はじめに

Windows 7には、一般的なパソコンの問題やトラブルを自動的に解決する、トラブルシューティングという機能があります。
インターネットにつながらない場合や印刷に関するトラブルなど、さまざまな問題を検出して解決方法を探します。

トラブルシューティングを実行する項目や検出された問題によって、操作手順が異なります。表示された画面の指示に従って操作してください。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 7でトラブルシューティングを実行するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします。
    「スタート」→「コントロールパネル」の順にクリックします

  2. コントロールパネルが表示されます。
    「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「システムとセキュリティ」をクリックします。
    ※ 表示方法がアイコンの場合は「トラブルシューティング」をクリックし、手順5に進みます。
    「システムとセキュリティ」をクリックします

  3. 「アクションセンター」をクリックします。
    「アクションセンター」をクリックします

  4. 「アクションセンター」が表示されます。
    「トラブルシューティング」をクリックします。
    「トラブルシューティング」をクリックします

    補足

    すでに解決しなければならないトラブルが発生している場合は、表示されているメッセージを確認して対処を行ってください。
    すでに解決しなければならないトラブルが発生している場合は、表示されているメッセージを確認して対処を行ってください

  5. 「トラブルシューティング」が表示されます。
    トラブルに該当する項目をクリックします。
    ここでは例として、「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
    トラブルに該当する項目をクリックします

  6. 「ハードウェアとサウンド」が表示されます。
    トラブルシューティングを実行する項目をクリックします。
    ここでは例として、「デバイス」欄から「ハードウェアとデバイス」をクリックします。
    トラブルシューティングを実行する項目をクリックします

  7. 「ハードウェアとデバイス」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  8. 「問題を検出しています」という画面が表示されたら、検出が完了するまで待ちます。
    ※ 検出完了後に表示される選択肢は、トラブルの種類やパソコンの状況によって異なります。
    「問題を検出しています」という画面が表示されたら、検出が完了するまで待ちます

  9. 「トラブルシューティングが完了しました」が表示されます。
    「見つかった問題」欄から内容を確認し、「閉じる」をクリックします。
    「見つかった問題」欄から内容を確認し、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する