Windows 10のMicrosoft EdgeでWebページが印刷できない場合の対処方法

Windows 10のMicrosoft EdgeでWebページが印刷できない場合の対処方法

Q&A番号:022738  更新日:2023/08/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:022738  更新日:2023/08/17

Windows 10のMicrosoft Edgeで、Webページが印刷できない場合の対処方法について教えてください。

Webページの印刷ができない場合は、アカウントの権限や設定などを確認します。

Webページの印刷ができない場合は、アカウントの権限や設定などを確認します。

はじめに

WordやExcelファイルなどは印刷できるが、Microsoft Edgeを利用したWebページのみが印刷できない場合、ブラウザーの設定を変更することで問題が解決する可能性があります。

Webページの印刷だけでなく、通常の印刷もできない場合は、プリンターやパソコンの設定を確認する必要があります。
プリンターやパソコンの設定を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でプリンターが反応せず印刷できない場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Microsoft EdgeでWebページが印刷できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. Microsoft Edgeを管理者として実行する

パソコンに管理者アカウントでサインインしていても、一部の操作が標準アカウントと同じ権限で実行され、印刷ができないなどの問題が発生することがあります。

Microsoft Edgeを管理者として実行するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 起動しているMicrosoft Edgeをすべて終了します。

  2. 「スタート」をクリックします。
    「スタート」をクリックします

  3. アプリの一覧から「M」欄の「Microsoft Edge」を右クリックし、表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて「管理者として実行」をクリックします。
    アプリの一覧から「M」欄の「Microsoft Edge」を右クリックし、表示された一覧から「その他」にマウスポインターを合わせて「管理者として実行」をクリックします

  4. 「ユーザーアカウント制御」が表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします
    ※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。

以上で操作完了です。

Webページを印刷できるか確認してください。

2. 閲覧の履歴を削除する

Microsoft Edgeでは、一度表示したWebページの情報をパソコン内に保存することで、次回以降のWebページの表示速度を短縮しています。
しかし、これらの情報が原因でMicrosoft Edgeが正常に動作しないことがあります。
保存されているキャッシュ(インターネット一時ファイル)や閲覧履歴を削除して、Webページの印刷ができるか確認してください。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeでキャッシュを削除する方法
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで閲覧履歴を削除する方法

3. Microsoft Edgeの設定をリセットする

Microsoft Edgeの設定で変更した内容が影響し、印刷が正しく実行できないことがあります。
設定をリセットすることで、正常に印刷できるか確認してください。

Microsoft Edgeの設定をリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeで設定をリセットする方法

4. Microsoft Edgeを修復する方法

設定や登録情報を削除しても問題が解決しない場合は、Microsoft Edge自体に問題が発生している可能性があります。
Microsoft Edgeを修復することで、問題が解決するか確認してください。

Microsoft Edgeを修復するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft Edgeを修復する方法

5. 「Low」フォルダーを新しく作成する

「Temp」フォルダー内の「Low」フォルダーが削除されている、または破損していると印刷ができない場合があります。
「Low」フォルダーを新しく作成し、印刷できるか確認してください。

「Low」フォルダーを新しく作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「ファイル名を指定して実行」をクリックします

  2. 「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
    「名前」ボックスに「%Temp%」と入力し、「OK」をクリックします。
    「名前」ボックスに「%Temp%」と入力し、「OK」をクリックします

  3. 「Temp」フォルダーが表示されます。
    「Low」フォルダーがある場合は、「Low」フォルダーを右クリックし、表示された一覧から「削除」をクリックします。
    「Low」フォルダーが見当たらない場合は手順5へ進みます。
    「Low」フォルダーを右クリックし、表示された一覧から「削除」をクリックします

  4. 「フォルダーの削除」が表示されたら、「はい」をクリックします。
    「フォルダーの削除」が表示されたら、「はい」をクリックします

  5. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規」グループの「新しいフォルダー」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「新規」グループの「新しいフォルダー」をクリックします

  6. 「新しいフォルダー」が作成されます。
    「新しいフォルダー」が作成されます

  7. フォルダー名に「Low」と入力し、「Enter」キーを押します。
    フォルダー名に「Low」と入力し、「Enter」キーを押します

以上で操作完了です。

Webページを印刷できるか確認してください。

6. システムの復元を行う

システムの復元を行い、正常に動作していたときの状態に戻して、問題が改善するかを確認してください。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る