Excel 2019で選択した範囲のデータを並べ替える方法

Excel 2019で選択した範囲のデータを並べ替える方法

Q&A番号:022772  更新日:2021/09/06
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022772  更新日:2021/09/06

Excel 2019で、選択した範囲のデータを並べ替える方法について教えてください。

表に入力されているデータは、数値順や五十音順に並べ替えを行うことができます。

表に入力されているデータは、数値順や五十音順に並べ替えを行うことができます。

はじめに

Excel 2019では、表に入力されているデータを、数値順や五十音順に並べ替えることができます。
順不同に入力した大量のデータでも、表全体を範囲選択することで、一括で並べ替えを行うことが可能です。

データの並べ替えは、列の項目ごとに並べ替え条件(小さい順または大きい順)を設定することができます。
※ Excel 2019では、最大で64列の項目をキーとして指定できます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2019で選択した範囲のデータを並べ替えるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. データを並べ替えたい表を表示します。
    ここでは例として、「選手番号」順に並んでいる表を表示します。
    データを並べ替えたい表を表示します

  2. 見出し行を含めて、並び替えをしたい範囲を選択します。
    ここでは例として、セル「A2」から「D12」を範囲選択します。
    見出し行を含めて、並び替えをしたい範囲を選択します

  3. リボンから「データ」タブをクリックし、「並べ替えとフィルター」グループの「並べ替え」をクリックします。
    「データ」タブをクリックし、「並べ替えとフィルター」グループの「並べ替え」をクリックします

  4. 「並べ替え」が表示されます。
    「最優先されるキー」「並べ替えのキー」「順序」ボックスから、任意の項目をクリックします。

    • 「最優先されるキー」ボックス
      並べ替えのキーとなる列項目をクリックします。

    • 「並べ替えのキー」ボックス
      数値順または五十音順に並べ替えを行う場合は、「セルの値」をクリックします。

    • 「順序」ボックス
      「小さい順」(例:「1 2 3…」「a b c…」)または「大きい順」(例:「9 8 7…」「z y x…」)をクリックします。

    ここでは例として、「身長」を「大きい順」で並べ替えるように設定します。
    「最優先されるキー」「並べ替えのキー」「順序」ボックスから、任意の項目をクリックします

  5. 複数の並べ替えキーを設定する場合は、「レベルの追加」をクリックし、手順4と同様に条件を設定します。
    ※ 複数のキーを設定しない場合は、手順6に進みます。
    ここでは例として、「体重」を「小さい順」で並べ替えるように設定します。
    複数の並べ替えキーを設定する場合は、「レベルの追加」をクリックし、条件を設定します

  6. 設定が完了したら、「OK」をクリックします。
    設定が完了したら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

設定した条件で並べ替えが行われたことを確認してください。
設定した条件で並べ替えが行われたことを確認してください

↑ページトップへ戻る