Excel 2019で複数のセルを連続して結合する方法

Excel 2019で複数のセルを連続して結合する方法

Q&A番号:022791  更新日:2021/09/14
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:022791  更新日:2021/09/14

Excel 2019で、複数のセルを連続して結合する方法について教えてください。

セルの書式設定の「配置」機能を使用し、結合したセルをドラッグすることで、連続してセルの結合を行えます。

セルの書式設定の「配置」機能を使用し、結合したセルをドラッグすることで、連続してセルの結合を行えます。

はじめに

Excel 2019では、結合したセルをドラッグすることで、セルの結合を1つずつ行わずに連続してセルの結合が行えます。

結合するそれぞれのセルにデータがある場合、結合するセルの左上のデータのみが残ります。
結合したセルは解除することができますが、結合前のデータは再表示されません。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2019で複数のセルを連続して結合するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 表を作成します。
    ここでは例として、下図のような罫線を引きます。
    表を作成します

  2. 結合したいセルをクリックし、データを入力します。
    ここでは例として、セルC2に「Test-01」と入力します。
    結合したいセルをクリックし、データを入力します

  3. 結合したいセルをドラッグして、複数選択します。
    ここでは例として、セルC2とセルD2を選択します。
    結合したいセルをドラッグして、複数選択します

  4. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「配置」グループから「セルを結合して中央揃え」をクリックします。
    「ホーム」タブをクリックし、「配置」グループから「セルを結合して中央揃え」をクリックします

    補足

    セルに入力されているデータを中央揃えではなく左揃えにしたい場合は、「セルを結合して中央揃え」の「下矢印」をクリックし、表示された一覧から「セルの結合」をクリックします。
    セルに入力されているデータを左揃えにしたい場合は、下矢印をクリックし「セルの結合」をクリックします

  5. 結合したセルの右下に表示された「■」にマウスポインターを合わせます。
    結合したセルの右下に表示された「黒四角」にマウスポインターを合わせます

    マウスポインターが黒い「+」で表示されます。
    マウスポインターが黒い「プラス」で表示されます

  6. 目的の場所までドラッグします。
    ここでは例として、3行目から10行目までのセルを連続して結合します。
    目的の場所までドラッグします

以上で操作完了です。

複数のセルを連続して結合できたことを確認してください。
複数のセルを連続して結合できたことを確認してください

補足

セルを結合する際、選択範囲内に複数のデータがある場合、最も左上にあるデータのみが保持されます。

結合前
結合前

結合後
結合後

以下のようなメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
この場合、以下のようなメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

↑ページトップへ戻る