Excel 2021でセルにコメントを挿入および印刷する方法

Excel 2021でセルにコメントを挿入および印刷する方法

Q&A番号:023552  更新日:2022/10/11
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023552  更新日:2022/10/11

Excel 2021で、セルにコメントを挿入および印刷する方法について教えてください。

セルにコメントを挿入することで、ファイルの使用者間で意見交換や注意事項などの連絡を取り合うことができます。

セルにコメントを挿入することで、ファイルの使用者間で意見交換や注意事項などの連絡を取り合うことができます。

はじめに

Excel 2021では、コメント機能に注意事項や指示内容などを書き込み、複数人でファイルをやり取りすることができます。

コメントを挿入したセルにマウスポインターを合わせると、コメントの内容が表示されます。
コメントの一例

コメントを表示する設定を行うことで、コメントの内容も印刷することができます。
コメントは、ページの末尾に印刷されます。

Excel 2021では、「コメント」が、これまでの機能と大きく変わり、スレッド機能やファイルの使用者間で連絡を取り合うことが可能になりました。
そして、これまでの「コメント」は、「メモ」に変更されました。
「メモ」については、以下の情報を参照してください。
Q&AExcel 2021でセルにメモを挿入および印刷する方法

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ Office製品の詳細については、Microsoft社に確認してください。
外部サイトMicrosoft Office ヘルプとトレーニング

操作手順

Excel 2021でセルにコメントを挿入および印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の該当する項目を確認してください。

1. コメントを挿入する方法

コメントを挿入するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. コメントを挿入したいセルをクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「コメント」グループの「コメント」をクリックします。
    コメントを挿入したいセルをクリックしたら、リボンから「挿入」タブをクリックし、「コメント」グループの「コメント」をクリックします

  2. 補足

    コメントを挿入したいセルを右クリックし、表示された一覧から「新しいコメント」をクリックしても、同様な操作が可能です。
    コメントを挿入したいセルを右クリックし、表示された一覧から「新しいコメント」をクリックしても、同様な操作が可能です

  3. セルの右上に紫色のマークが付いて、セルの右側にコメントを入力するボックスが表示されます。
    セルの右上に紫色のマークが付いて、セルの右側にコメントを入力するボックスが表示されます

  4. ボックスにコメントを入力したら、投稿ボタンをクリックします。
    ボックスにコメントを入力したら、投稿ボタンをクリックします

  5. 補足

    • コメントを編集する場合は、修正したいコメントを表示し、右上の「コメントを編集」をクリックします。
      コメントを編集する場合は、修正したいコメントを表示し、右上の「コメントを編集」をクリックします

    • コメントを削除する場合は、削除したいセルを右クリックし、表示された一覧から「コメントの削除」をクリックします。
      コメントを削除する場合は、削除したいセルを右クリックし、表示された一覧から「コメントの削除」をクリックします

    • コメントに返信する場合は、「返信」ボックスに返信内容を入力して、投稿ボタンをクリックします。
      コメントに返信する場合は、「返信」ボックスに返信内容を入力して、投稿ボタンをクリックします

以上で操作完了です。

セルにマウスポインターを合わせてコメントが表示されることを確認してください。
セルにマウスポインターを合わせてコメントが表示されることを確認してください

2. コメントを印刷する方法

コメントを印刷するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「印刷タイトル」をクリックします。
    リボンから「ページレイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「印刷タイトル」をクリックします

  2. 「ページ設定」が表示されます。
    「シート」タブをクリックします。
    「シート」タブをクリックします

  3. 「コメントとメモ」ボックスから「シートの末尾」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「コメントとメモ」ボックスから「シートの末尾」をクリックして、「OK」をクリックします

  4. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  5. 画面左側から「印刷」をクリックし、「印刷」をクリックします。
    画面左側から「印刷」をクリックし、「印刷」をクリックします

以上で操作完了です。

コメントの内容が、シートの末尾に印刷されたことを確認してください。
コメントの内容が、シートの末尾に印刷されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る