Outlook 2021でフォルダーを作成してメールを整理する方法

Outlook 2021でフォルダーを作成してメールを整理する方法

Q&A番号:023661  更新日:2023/04/20
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023661  更新日:2023/04/20

Outlook 2021で、フォルダーを作成してメールを整理する方法について教えてください。

メールの内容別にフォルダーを作成し移動させることで、メールを分類して見やすくすることができます。

メールの内容別にフォルダーを作成し移動させることで、メールを分類して見やすくすることができます。

はじめに

Outlook 2021を使用して電子メールをやり取りしていると、「受信トレイ」や「送信済みトレイ」などのフォルダーにメールが蓄積されます。

保存しているメールの数が増えると、重要なメールが見つけにくくなります。
重要なメールには専用のフォルダーを作成し移動させることで、分類して見やすくなります。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Outlook 2021でフォルダーを作成してメールを整理するには、以下の操作手順を行ってください。

1. フォルダーを作成する方法

Outlook 2021でフォルダーを作成するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、「受信トレイ」にフォルダーを作成する方法を案内します。

  1. 画面左下のナビゲーションバーから「アイコン」をクリックします。
    画面左下のナビゲーションバーからアイコンをクリックします
    ※ アイコン表示されていない場合は、「メール」をクリックします。

  2. 「受信トレイ」を右クリックし、表示された一覧から「フォルダーの作成」をクリックします。
    「受信トレイ」を右クリックし、表示された一覧から「フォルダーの作成」をクリックします

  3. 任意のフォルダー名を入力し、「Enter」キーを押します。
    ここでは例として、「仕事用」と入力します。
    任意のフォルダー名を入力し、「Enter」キーを押します

以上で操作完了です。

フォルダーが作成されたことを確認してください。
フォルダーが作成されたことを確認してください

2. 作成したフォルダーにメールを移動する方法

Outlook 2021で作成したフォルダーにメールを移動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 移動したいメールをクリックして選択します。
    移動したいメールをクリックして選択します

    補足

    複数のメールを移動するには、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら移動したいメールをクリックします。
    ※ 連続したメールを選択する場合は、最初のメールをクリックし、「Shift」キーを押しながら最後のメールをクリックします。
    複数のメールを移動するには、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら移動したいメールをクリックします

  2. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「移動」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「移動」をクリックします

  3. 表示された一覧から、メールを移動させる任意のフォルダーをクリックします。
    ここでは例として、「仕事用」をクリックします。
    表示された一覧から、メールを移動させる任意のフォルダーをクリックします

以上で操作完了です。

指定したフォルダーにメールが移動していることを確認してください。
指定したフォルダーにメールが移動していることを確認してください

補足

不要なメールは、削除することができます。
削除するメールをクリックしてリボンから「削除」をクリックするか、メール上で右クリックして「削除」をクリックし、削除できます。
削除するメールをクリックしてリボンから「削除」をクリックするか、メール上で右クリックして「削除」をクリックし、削除できます

この方法で削除した場合は「ゴミ箱」フォルダーに移動するため、完全にメールを削除するには「ゴミ箱」から削除を行ってください。
※ 「ゴミ箱」から削除すると、そのメールは完全に削除され、復元できなくなります。

↑ページトップへ戻る