Windows 11でMicrosoft Storeアプリを修復する方法

Windows 11でMicrosoft Storeアプリを修復する方法

Q&A番号:023826  更新日:2024/04/03
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023826  更新日:2024/04/03

Windows 11で、Microsoft Storeアプリを修復する方法について教えてください。

Microsoft Storeアプリが正しく機能していない場合、アプリを修復することで問題が解決する場合があります。

Microsoft Storeアプリが正しく機能していない場合、アプリを修復することで問題が解決する場合があります。

はじめに

Microsoft Storeアプリが正しく動作しない場合に、「設定」からアプリの「修復」を行うことができます。
「修復」を行うことで、アプリ内で登録した設定や、アカウント情報を保持した状態でアプリの回復を行うことができます。
※ アプリによって「修復」を行うことができない場合があります。

なお、修復を行ってもアプリが正常に動作しない場合は、アプリのリセットを行い、改善するか確認します。
アプリをリセットするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 11でMicrosoft Storeアプリを修復するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、表示されたメニューから「設定」をクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「インストールされているアプリ」をクリックします。
    画面左側から「アプリ」をクリックし、表示された一覧から「インストールされているアプリ」をクリックします

  3. 「インストールされているアプリ」が表示されます。
    「インストールされているアプリ」欄から、修復したいアプリの右側にある「アイコン」をクリックして、表示されたメニューから「詳細オプション」をクリックします。
    ここでは例として、「Microsoft フォト」を修復します。
    「インストールされているアプリ」欄から、修復したいアプリの右側にある「アイコン」をクリックして、表示されたメニューから「詳細オプション」をクリックします

    補足

    「詳細オプション」ではなく、「変更」が表示された場合は、該当のアプリはデスクトップアプリになります。
    デスクトップアプリの修復方法については、下記情報を参照してください。
    Q&AWindows 11でデスクトップアプリを修復する方法

  4. 「リセット」欄から、「修復」をクリックします。
    ※ 「修復」が表示されていない場合は、アプリを修復することができません。
    「リセット」欄から、「修復」をクリックします

以上で操作完了です。

「修復」の右側にチェックが表示されていることを確認してください。
「修復」の右側にチェックが表示されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る