Windows 11のサインイン画面でMicrosoftアカウントのパスワードを変更する方法

Windows 11のサインイン画面でMicrosoftアカウントのパスワードを変更する方法

Q&A番号:023896  更新日:2023/07/11
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 11 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 11 Pro
Windows 11 Home
Windows 11 Pro

Q&A番号:023896  更新日:2023/07/11

Windows 11のサインイン画面で、Microsoftアカウントのパスワードを変更する方法について教えてください。

Microsoftアカウントのパスワードを忘れた場合、サインイン画面からパスワードを変更することができます。

Microsoftアカウントのパスワードを忘れた場合、サインイン画面からパスワードを変更することができます。

はじめに

Microsoftアカウントのパスワードを忘れてパソコンにサインインできない場合は、サインイン画面からパスワードを変更することができます。

※ Microsoftアカウントのパスワードを変更するには、パソコンがインターネットに接続された状態で行ってください。
また、ここで案内している手順では、Microsoftアカウントのメールアドレスに届いたメールをほかの端末から確認する必要があります。

ローカルアカウントのパスワードを忘れた場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11のサインイン画面でローカルアカウントのパスワードを変更する方法

ローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 11でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて

※ Windows 11のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 11のサインイン画面でMicrosoftアカウントのパスワードを変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パソコンを起動し、ロック画面が表示されたらクリックして、サインイン画面を表示します。
    パソコンを起動し、ロック画面が表示されたらクリックして、サインイン画面を表示します

  2. 「パスワードを忘れた場合」をクリックします。
    「パスワードを忘れた場合」をクリックします

  3. 「本人確認」が表示されます。
    Microsoftアカウントに登録したメールアドレスを入力して、「コードの取得」をクリックします。
    Microsoftアカウントに登録したメールアドレスを入力して、「コードの取得」をクリックします

    補足

    すべての情報を忘れた場合、「どの方法でセキュリティコードを受け取りますか?」ボックスをクリックして、表示された一覧から「すべての情報が不明」をクリックし、表示されるガイドに沿って操作を進めてください。
    すべての情報を忘れた場合、「どの方法でセキュリティコードを受け取りますか?」ボックスをクリックして、表示された一覧から「すべての情報が不明」をクリックし、表示されるガイドに沿って操作を進めてください

  4. 手順3で指定したメールアドレス宛にMicrosoft社からセキュリティコードが送信されます。
    送信されたメールを確認できる端末から、メールに記載されているセキュリティコードを確認し、メモなどに控えておきます。
    送信されたメールを確認できる端末から、メールに記載されているセキュリティコードを確認し、メモなどに控えておきます

  5. 「(メールアドレス)がお使いのアカウントの…」というメッセージが表示されます。
    ボックス内に受け取ったセキュリティコードを入力し、「次へ」をクリックします。
    ボックス内に受け取ったセキュリティコードを入力し、「次へ」をクリックします

    補足

    セキュリティコードの通知がなかったり、入力したセキュリティコードが認識されなかった場合は、「別の確認オプションを使う」をクリックすると、手順3の画面が表示されます。
    別の方法でセキュリティコードを受信して、再度セキュリティコードの認証を行ってください。

  6. 「パスワードのリセット」が表示されます。
    ボックス内に新しいパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。
    ボックス内に新しいパスワードを入力し、「次へ」をクリックします

  7. 「パスワードの変更完了」が表示されたら、「サインイン」をクリックします。
    「パスワードの変更完了」が表示されたら、「サインイン」をクリックします

以上で操作完了です。

変更したパスワードでパソコンにサインインできることを確認してください。

↑ページトップへ戻る