Outlook 2007で「ユーザー名とパスワードを入力してください。」と表示される場合の対処方法

Outlook 2007で「ユーザー名とパスワードを入力してください。」と表示される場合の対処方法

Q&A番号:009320  更新日:2018/02/26
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition
Windows XP Media Center Edition 2005
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows Vista Ultimate
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition
Windows XP Media Center Edition 2005

Q&A番号:009320  更新日:2018/02/26

Outlook 2007で、「ユーザー名とパスワードを入力してください。」と表示される場合の対処方法について教えてください。

アカウント設定の誤りやアカウント情報の破損などの原因でサーバーの認証に失敗していることが考えられます。ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

アカウント設定の誤りやアカウント情報の破損などの原因でサーバーの認証に失敗していることが考えられます。ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

はじめに

Outlook 2007では、メールを送受信する際に下記のようなエラーメッセージが表示される場合があります。

エラーメッセージ
「ユーザー名とパスワードを入力してください。」

このエラーメッセージが表示される場合、メールアカウントの設定に誤りがある、アカウント情報が破損しているなど、複数の原因が考えられます。
アカウント名やパスワードを正しく入力して解決しない場合は、アカウントを正しく設定し直したり、アカウントを再作成したりして、エラーメッセージが表示されなくなるかを確認します。

また、このアカウントを使用していて、急にこのエラーメッセージが表示される場合は、プロバイダー側で問題が発生している可能性もあります。契約プロバイダーのホームページで障害情報などを確認してください。

契約プロバイダーから配布されたメールアカウントに関する資料を準備し、操作を行ってください。
アカウント情報の不明点は、契約プロバイダーへ確認してください。

対処方法

Outlook 2007で「ユーザー名とパスワードを入力してください。」と表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 「ユーザー名」と「パスワード」を入力する

表示された画面内に、「ユーザー名」と「パスワード」を正しく入力することで認証されるかを確認します。

「ユーザー名」と「パスワード」を入力するには、以下の操作を行ってください。

  1. 「ユーザー名」欄と「パスワード」欄に、正確な「ユーザー名」と「パスワード」を半角英数字で入力し、「OK」をクリックします。
    「ユーザー名」欄と「パスワード」欄に、正確な「ユーザー名」と「パスワード」を半角英数字で入力し、「OK」をクリックします

    補足

    • 入力は半角英数字で行います。
      半角英数字 0 1 2 3 4 5 a b c d e @
      × 全角英数字 0 1 2 3 4 5 a b c d e @
    • パスワード欄は「●●●」と伏せ字になり、入力した文字を確認できません。いったんメモ帳などに入力し、文字を確認した後、コピー&ペーストする方法もあります。

以上で操作完了です。

エラーメッセージが消え、メールが送受信可能になったことを確認してください。

2. アカウント設定を確認する

「1. 「ユーザー名」と「パスワード」を入力する」で解決しない場合は、該当するアカウントの設定が間違っていないかを確認する必要があります。

アカウント設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. メニューバーから「ツール」をクリックし、「アカウント設定」をクリックします。
    メニューバーから「ツール」をクリックし、「アカウント設定」をクリックします

  2. 「電子メール」タブをクリックし、該当のメールアカウントをクリックして、「変更」をクリックします。
    「電子メール」タブをクリックし、該当のメールアカウントをクリックして「変更」をクリックします

  3. 「インターネット電子メール設定」画面が表示されます。
    「アカウント名」欄と「パスワード」欄を確認し、誤りがあった場合は訂正します。
    ※ 受信サーバーや送信サーバーなどの設定も正しいことを確認します。
    「インターネット電子メール設定」画面が表示されるので、「アカウント名」欄と「パスワード」欄を確認して誤りがあった場合は訂正します

    補足

    • 入力は半角英数字で行います。
      半角英数字 0 1 2 3 4 5 a b c d e @
      × 全角英数字 0 1 2 3 4 5 a b c d e @
    • パスワード欄は「●●●」と伏せ字になり、入力した文字を確認できません。いったんメモ帳などに入力し、文字を確認した後、コピー&ペーストする方法もあります。
  4. 「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  5. 「セットアップの完了」が表示されるので、「完了」をクリックします。
    「セットアップの完了」が表示されるので、「完了」をクリックします

  6. 「閉じる」をクリックします。
    「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

エラーメッセージが消え、メールが送受信可能になったことを確認してください。

3. メールアカウントを再作成する

上記の対処方法を行ってもエラーメッセージが表示される場合は、アカウント情報の破損が考えられます。
この場合、アカウントを再設定することでエラーが改善される場合があります。

アカウントを再設定するには、アカウントを削除し、追加を行います。

メールアカウントを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2007でメールアカウントを削除する方法

メールアカウントを追加するには、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2007でメールアカウントを追加する方法

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