文字サイズを変更する
情報番号:010044
対象シリーズ:LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Lui
対象OS:Windows 7 Home Premium、Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、Windows 7 Starter、Windows XP Professional、Windows XP Home Edition
最終更新日:2022/06/08
印刷する

◆ PCリモーターまたはセーフコネクトの初期設定で、「セーフコネクトサービスが開始できませんでした...」、「メール設定ができません...」、「正しく初期設定を完了できませんでした...」などのエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Q PCリモーターまたはセーフコネクトの初期設定で、「セーフコネクトサービスが開始できませんでした...」、「メール設定ができません...」、「正しく初期設定を完了できませんでした...」などのエラーメッセージが表示される場合があります。対処方法を教えてください。

A
対処方法
  Lui SX、VALUESTAR、LaVieでPCリモーターまたはセーフコネクトのアップデート後、PCリモーターまたはセーフコネクトの初期設定時に以下のようなエラーメッセージが表示され初期設定が行えず接続できない場合があります。

    《エラーメッセージ》

  • メール設定ができません。
    次のことを確認してください。



  • セーフコネクトサービスが開始できませんでした。パソコンを再起動して、PCリモーター初期設定(PCリモーターサーバ)を起動してください。



  • メール設定ができません。再度入力情報を確認してください。



  • 正しく初期設定を完了できませんでした。
    再度本機器で初期設定を行ってください。







【原因】
セキュリティソフトにウイルスバスターを使用している場合に、以下の原因により発生します。

  • PCリモーターソフトまたはセーフコネクトをアップデートした
    更新されたファイルがウイルスバスターに自動登録される前に、PCリモーターまたはセーフコネクトが起動した場合に発生します。

  • ウイルスバスターを、市販パッケージを使ってアップデートしたり最新版にバージョンアップしたりした
    登録されている設定情報が初期状態に戻るために発生します。


【対処方法】
ウイルスバスターをお使いの場合、トレンドマイクロ社ホームページから修正プログラムをダウンロードし適用してください。
修正プログラムについては、トレンドマイクロ社にお問い合わせください。

トレンドマイクロ社 - 個人のお客さまサポート

なお、ウイルスバスター2010にバージョンアップする場合は、以下をご参照ください。

ウイルスバスター2010へのバージョンアップ方法

対象機種
  2008年4月発表以降のLui、VALUESTAR、LaVie、LaVie Light(Luiモデルを含む)、PCリモーターサーバボード搭載PCで「PCリモーターサーバソフト」、「セーフコネクト/サーバ」または「PCリモーターソフト」がインストールされている機種をご使用のお客様


「対処方法」の先頭に戻る

関連情報

補足
  解決策につきましては、調査完了後、このQ&A情報を更新しお知らせいたします。

◆ アンケートへのご協力をお願いいたします。