管理者と標準ユーザーの違いを知りたい

管理者と標準ユーザーの違いを知りたい

Q&A番号:011086  更新日:2012/12/17
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne、LaVie Light
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro、ValueOne、LaVie Light
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:011086  更新日:2012/12/17

管理者と標準ユーザーの違いについて教えてください。

管理者はパソコンでのすべての操作が許可されていますが、標準ユーザーは一部の操作が制限されます。

管理者はパソコンでのすべての操作が許可されていますが、標準ユーザーは一部の操作が制限されます。

説明

アプリケーションのインストール/アンインストールやWindowsの動作に必要なファイルの削除といった、パソコンやWindows全体にかかわる設定の変更を行えるユーザーが「管理者」です。

一方、これらの変更が許されていないのが「標準ユーザー」です。パソコンやWindows全体にかかわる設定を変更しようとすると「ユーザーアカウント制御」ダイアログボックスが表示されます。管理者はそのまま続行できますが、標準ユーザーは続行できません。

Windows 7では、管理者も標準ユーザーのアカウントを持ち、通常は標準ユーザーとしてログオンしてWindowsを使う、という使用方法が推奨されています。
「ユーザーアカウント制御」ダイアログボックスが表示されても、管理者のパスワードがわかっていれば続行できるので、管理者としてログオンし直す必要はありません。

補足

標準ユーザーでログオンしていても、管理者のパスワードを入力すれば、管理者として設定を変更できます。

↑ページトップへ戻る